Home > 地域 | > 隣のおばあちゃん

隣のおばあちゃん

隣のおばあちゃんは今年80歳になるとても元気な一人暮らしのおばあちゃんです。

旦那さんは10年ほど前に亡くなったそうですが、毎朝嫁いだ娘さんが顔を出して見舞っています。

たまたま購入した土地の、隣のおばあちゃんにこんなにお世話になるとは思ってもいませんでした。

畑で採れた野菜ものや、春には菜花、秋には柿と枝豆、年間を通して絶えず何かしらの食材を頂いております。

古い物に興味がある私にとっては、お宝ばかり、使うなら持って行きなさいと、以前使っていた道具類もいろんな物を頂きました。

押し切り

歴史を感じる押し切り、ワラや畑に肥料として再生するサツマイモの蔓、葉っぱ物を切断するのに使っていたそうです。

痛みが酷くこのままでは使えないので再生中です。

仕掛けかご

裏の佐久間川でおじいちゃんが小魚やカニを獲っていたそうです。

黒い方を先日のカニ漁に使いました。

超長靴

お二人が使っていた股までの長靴、川に入る時は是が最高です。

使いこなされた鍬

おじいちゃん専用の鍬だったそうですが、重くて使えないと言うので是も頂きました。

両頭グラインダー

おじいちゃんの愛用品、埃を被っていましたがまだまだ使えます。

懐かしい三点(十能、火お越し、消壷)

年季年代を感じます、名前は多分そうですよね。

ダムからの農業水を利用する際に太いホースで

佐久間ダムの水を水田に入れて、稲作を管理する事が出来るようになってからは、機械化が進み、農機具を洗う祭に取水口から、このホースを利用して洗浄します。

大きな瓶、手荒い用に雨水を溜めたそうです

我が家では水風呂に変身させました、夏場は露天での水浴びは最高です。

大きなバケツ、植え替えた鉢物などを洗う

大きなバケツです、泥の付いた物を洗うのにとても便利に使っています。

長芋堀り道具3点物(細長スコップ、突きノミ、長芋かご)

おじいちゃんの芋掘り道具一式、是で最初に掘った長芋を見てください。

おばあちゃんの畑、一つの穴から

モジャモジャ絡んだ何本もの蔓をそのまま放置、畑の隅でも邪魔になった時は蔓も切ったそうです。

おじいちゃんが亡くなってから10年、その間に一ヶ所から18本もの芋が育っていました。

こんなに絡んでいました

掘るのに1日がかり、全てを折らずに掘り上げたのもおじいちゃんの道具が有ったから。

以上頂き物の紹介でした。

これからも大事に保管管理、上手に使って行きたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://ryourimaru.com/archives/471/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
隣のおばあちゃん from 「綾里丸」

Home > 地域 | > 隣のおばあちゃん

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.