Home > エコ

エコ Archive

イチョウ伐採作業

屋敷周りの路樹が大きくなり過ぎたので、伐採する計画でプロの方にお願いするつもりでしたが、端のイチョウの木は一度切った跡が有るので、切りやすいと言う事で挑戦することになりました。

木の上から

木の上から

木に登ってから写真を撮っていないことに気付き上からの写真です。

伐採と言っても根元からではなく、2メートル位のところで切ろうと思います。

高いです

高いです

何とか上の枝から徐々に切り落としました。

ぐんと低く

ぐんと低く

太い幹も徐々に切り落としてこんなに短くなりました。

所定の位置

所定の位置

ここまで切りました、合い方がこの辺で切ったらとチエンソーを当てましたが、この位置で終わりにしました。

まだ高い木が何本も有るので自分たちで切れそうな木をもう2.3本切ることにしました。

手におえそうも無い木はプロに頼む事にします。

 

煙突掃除しました

4年ぶりに煙突掃除に挑戦です。

屋根の天辺

屋根の天辺

天辺は結構高いんです、道具はこれだけ掃除棒を持って登りました。

傘を外して

傘を外して

二種類の傘を外すとこんな具合です、真中が煙道で汚れています、その周りを二重三重の煙突でカバーしています。

家の中は煙道が天井まで垂直に七メートル、天井近くから三重の煙突になっています、冷たい外気が直接煙道に当らないようになっていて、結露が付かない設計です。

これで

これで

日本の煙突サイズより一回り太いです、ブラシの先に錘をつけてロープを上下させて煙突を掃除しました。

この作業はとても簡単で、あっと言う間に終わりました。

元道理に

元どうりに

傘をはめて屋根上での作業は終わりです、煙突の雨漏り対策は一寸分かり辛いですが、結構大き目の鉛の板で養生してあり何の心配もありません。

ストーブの中に

ストーブの中に

予めストーブの中にススが入るようにビニール袋を用意して置いたんですが大分こぼれています。

この掃除の方が手間取りました。

天板

天板

綺麗になったストーブの中に、補正した天板を煙突穴を塞ぐ格好でセットして全て完了です。

四年も掃除をしていなかった割には、ススがそれ程付いていないのは三重煙突とストーブから垂直の煙道の設計の結果だと思います。

 

ストーブ点検掃除

ストーブの煙突掃除をしたのが、設置してから3年経った時に1回しただけ、あれから4年経ってしまいました。

煙突最下部

煙突最下部

天板を外したらススと言うか炭化した灰が溜まっていました、煙突も心配になりました。

天板

天板

外した天板は熱で変形して外れかかっていました、これは2年前に交換した天板です。

内部

内部

天板を外した煙道です、この煙道に直接火が入り込まないように、一旦天板に当る設計になっています。

変形

変形

前回天板を鉄工場で作ってもらったときに、天板の雛形をベニヤ板で作りこれに合わせて作ってもらいました。

修正

修正

ハンマーで叩いて変形した天板を直しました。

ストーブ内部は点検できましたので、天気が良い日に煙突掃除をする事にします。

 

朽ち果てた階段整備

裏の田んぼに行く近道の階段が腐って危ない状態でした。

朽ち果てて

朽ち果てて

3年くらい経ちましたか、特にここの所の長雨で酷くなってしまいました。

法面が急です

法面が急です

家側から7段下りて水路、こちらも酷かったです。

下りて上る

下りて上る

水路が低く庭から一旦下りて、4段上った処で右に曲げて踊り場を作ります。

完成

完成

頑張りました、階段は上から仕上げてくると作業が楽です。

これで暫らく大丈夫でしょう。

真中の樽は雨水です、大屋根の雨水を地下タンク(浄化槽を利用したタンク3トン)に溜めてポンプで庭の散水用に利用しています、タンクが一杯になってオーバーフローして水路に流れる水を、もう一度誘導して樽に入れています、洗い物に便利です。

ジャグジーにお客さん

横浜から息子と孫が遊びにやって来ました。

仲良く

仲良く

完成したばかりのジャグジーに3人で入り大喜びです。

ジェット水流

ジェット水流

吹き出るジェット水流に手をかざしてジャグジーを大満喫。

水泳の

水泳の

飽きることなくスイッチを切ったり入れたり、水泳の真似事をして機能全開で楽しんでいました。

こちらも

こちらも

壷風呂のこちらは冷たい水風呂に、趣の違う二つの風呂を行ったり来たりと楽しんで、暑い1日結局午前と午後の2回時間にして4時間以上もはしゃいだ事に成ります。

孫達が喜んでくれて、とても良かったです。

 

ジャグジー完成

電気は分かりません。

同じ様なことを何回も繰り返して居るようですが、一寸づつ完成に向かっていました。

スイッチは全て直結でと結論は出ていたんですが中々思うようにはいきませんでした。

これが最後と

これが最後と

テスターで確認してこれしかないと。

点灯

点灯

安定したLEDのライトの点灯に成功。

オール稼動

オール稼動

特設スイッチボックスからの操作で全ての機能が稼動しました。

取り入れた機能全てが繰り返しの操作にも安定して作動することが確認されたのでこれで完成としました。

長い事かかりました、天気が良くなって太陽熱温水器の温度が50度を超える日に初使用を試みます。

 

ジェットバス配線完成

合間をぬって電気屋さんが来てくれました。

複雑な

複雑な

配線が複雑です、何回も新たなスイッチ配線の確認をされて、本体の配線を切断、そして接続。

配線完了

配線完了

とりあえず6個の機能の配線が完了しました。

スイッチ

スイッチ

ジェットバスのそばにスイッチボックスを設置、配線を接続できました。

通電

通電

通電テストです、ジェット、気泡、循環、街灯の4点が機能しました。

あと二つは12ボルトに変換して浴槽内ライトの点灯用スイッチと満水時にアラームが鳴る装置のスイッチです。

変換機とブザーは友人の鈴木さんに部品調達をお願いしたあります。

難儀しましたがほぼ完成です。

大きい湯船ですが太陽熱温水器からの温度は薄めないと入れないくらい熱くなります、ガスで沸かしたお湯を混合栓の蛇口から、温度が下った時には追い焚きの機能もつけて遊び心満載のジェットバスができました。

芝生に目土

3年前に目土を入れたんですが大分穴だらけになってきたので今年目土を入れることにしました。

芝を張ってくれた造園やさんにお願いしました。

山砂に赤土をブレンドした物を4トンダンプでお願いしたんですがこれが大変です。

塊が

山砂も塊が多い

赤土の上に山砂を乗せた状態でとてもブレンドとは言えない代物でした、最初に降ろした山が山砂、最後の4つ目が赤土、塊が多くて砕くのが大変です。

 

塊が多い

赤土も塊が多い

赤土を砕いてみましたがこれが大変、どうなることやら、雨でも降ったらまたまた大変です。

少しずつ

少しずつ

このまま時間が経てば下の芝にも悪影響が出ます、頑張るしかありません。

お金は未だ払っていませんがこれで幾らの請求書が来るんでしょう?。

ジェットバス

毎日遣っている訳ではないですがジェットバスが未だ終わっていないんです。

バスに付いているスイッチ3個全てダメと判断しました。

それぞれを独立したスイッチに改良する事にしたんですが、いろいろ考えた結果6個のスイッチを作る事にしました。

その一つが街灯です。

街灯

街灯

コーナーに街灯をつけることにしてネットで購入しました。

配線は未だです、スイッチの位置もやり直しです、電気屋さんも忙しくて雑仕事は後回しになっています。

再度依頼しました

コンピューターに強い生涯大学で知り合った鈴木さんに再度来て貰いました。

前回ジェットバスの電気系統を見てもらって、それなりの結果を出して貰い本格的に設置する事を決めた経緯も有って再度見て貰う事にしました。

点検

点検窓

配管が繋がり所定の場所にセットして有るので、手前に引いて点検確認が出来ないので、壁板を切り点検窓を作りました。

パラソル

パラソル

小雨振る中パラソルで雨除けを作り1日がかりでスイッチ基盤の不具合を突き止めました。

基盤のスイッチがメーンスイッチとライト、ジェット、泡の4個のスイッチの順番が決っているらしく、メーンスイッチまでもが機能しないときがあって、基盤の約束事を把握するのに時間がかかりました。

機能全開

機能全開

泡、七色に変わるライトそしてメーンスイッチを重点的にテストを何回も何回も繰り返し作動しました。

結論は不機嫌な時があってこのまま使用するのは、大きな故障に繋がりかねないので一時的にしたほうが良いと言う事になりました。

泡とライトそしてメーンスイッチの3点も、直結の別スイッチにして全てのスイッチ関係は壁にスイッチ盤を設ける事にした方がいいと結論付けました。

一日中ジャグジーをいじっていて、9個目の良いアイデアが浮かびました、湯船にお湯(水)を溜める際、適量を知らせるブザーセンサーを付ける事にしました。

何とかゴミにせず機能満載で利用することが出来そうです、お騒がせしました。

 

ホーム > エコ

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 817
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.