Home > 地域

地域 Archive

田植え済みました

投稿が遅れましたが田植え終りました。

7日予定が8日になりましたが植えることが出来ました。

んhhy

2条植え

友人の三瓶さんの出番です、大型の機械は潜ってしまうので入れません、行ったり来たり田んぼの中を歩くのは大変です。

jjkkm

悪戦苦闘

何でもターンする時に片方の車輪を止めるクラッチが無い為、体で無理やり回転する事になり何回も何回も悪戦苦闘の作業です。

私にはとても出来ません、せめて順調に苗の補充が出来る様に苗を運ぶ仕事に精を出しました。

植え終ってから肥料36キロを、一回に6キロを背負って、田んぼの周りを6周、送風機で満遍なく撒きました、今年は水漏れが止まって良い感じです。

代かきに来てくれました

ご自分の田んぼの準備が遅れたそうで、私の処にしわ寄せが来ました、ギリギリ作業に来てくれました。

綺麗に

綺麗に

鏡のように綺麗に均してくれました、今日から一週間ですから7日に田植えの予定に成りました。苗は5日に取りに行きますがまずまず準備が出来ましたから一安心です。

 

 

田植えの準備

遅くなっていたんですが田植えの準備をしました。

かき上げ

クロのかき上げ

何から何まで機械を頼んで田ごしらえをしていますが、この作業だけは手作業で遣っています。

クロ塗りをする前に泥をかき上げました、これは大変な作業です。

クロ塗り

クロ塗り

かき上げた泥を鍬で成型して水漏れがしないようにします、今は機械でクロも塗れますが何からかにまで人任でお米を作っているのは虫が良しぎるので、せめてこの作業だけは自分の手でと思い毎年頑張っています。

水漏れ

水漏れ

大きな水漏れの穴を見つけました。

毎年この辺りから水が漏れていたんですが元凶を見つけました。

周りを深く掘って穴を埋め戻しました、これで今年は水の管理が上手く行くと思います。

田植えは5月の5日の予定です。

代かきは1週間前にとお願いしてあります。

 

 

鯉幟が揚がりました

孟宗竹の切り出しを先日友人達に手伝って貰い何とか自宅まで運んでありました。

太い孟宗竹を20メートルの長さに切って、岩手の実家で立てていた鯉幟の柱の代用にするつもりです。

正式には杉の間伐材の柱を立てるのが本当でしょうが、手に入りやすい孟宗竹にしました。

運んでから一週間以上も経ってしまいました、20メートルの孟宗竹を安全に立てる方法がイメージ出来なくて、後回しになっていました。

工房の前に

工房の前に

思考錯誤の上、軽トラを使って何とか立てるイメージが出来たので取り掛かりました。

超大変でしたがイメージ通りに立てることが出来ました。

んんb

工房のてっぺんで

バラの蕾が膨らんできた工房の真中に上手く立てられました、今年は遅くなりましたが経験出来ましたので、ここを鯉幟の定位置と決め毎年立てたいと思います。

こんな感じ

こんな感じ

柱に滑車を取り付けて旗竿を上下させる遣り方です、この辺の遣り方とは少し違い田舎の鯉幟の趣がよみがえりました。

屋根より

屋根より

鯉幟の歌の「屋根より高いこいのぼり」が実現しました。

孫はまだ見ていません、ゴールデンウィークの連休には来る予定です。

来年の予定が

切り落とした枝の、後片付けに友人が来てくれました。

畑で

畑で

落とした枝を畑に運び燃やす事にしました。

枝打ち

枝打ち

土手下に落ちた枝は運びやすくするため枝打ちして運びました、大物は別として午前中でほぼ片付きに目処がつき、先のイチョウの枝がうっとうしいと言うことになりました。

来年のつもりが

ここだけ切ろう

来年のつもりが目障りな枝を午後から下ろすことになりました。

枝先から

枝先から

道に被っている枝に2連梯子を架けて先端の枝から落としていきます。

ここで休憩

ここで休憩

被っていた枝を切り終えました、車が通るといけないので片付けながらの作業です。

太い枝を

太い幹を

被っていた太い幹も切り落としました、またまた道に枝か散らかりました。

本当に今年はこれで終わりにします。

溝に落ちた太い幹はまだ上がりません、もしかしたらこれが一番大変かもしれません、頑張ります。

伐採大仕事

第2回目の伐採作業に取り掛かります、友人にお手伝いをお願いして挑戦です。

作業開始

作業開始

前回の伐採作業で手前のイチョウを切りました、次が山桜これは残す事にして、梯子をかけたケヤキを切ります。

ケヤキ

ケヤキ

幹4本のケヤキです、順番を考えながら切り倒します。

上手くいっています

上手くいっています

2本共上手く切りました、3本目の切り倒す瞬間です相方のジャストシャッターです。

完了

切り方完了

次のケヤキも切りました。

溝に

溝に

反対の溝側に倒しました、ここから上げるのは大変ですが仕方ありません。

予定通り

予定通り

道側からこんな感じになりました、梯子が掛かっているイチョウはとても大物です、来年切ることにして今年はここまでとします。

借りた畑に日が差す面積が多くなります、うっとうしさがなくなりとても明るくなりました。

綸の会フクロウ飾り雛

道の駅保田小学校の音楽室を会場に「吊るし雛フクロウづくり体験」講座を綸の会の皆さんと一緒に開催しました。

チラシ

チラシ

元音楽室が催し会場に貸し出されています。

ピアノ

ピアノ

既に出来上がった飾り雛を持参して下さった方の置き場所に。

型紙を

型紙を

テーブル毎に飾り雛フクロウの部材づくりに、最初は型紙を確認。

かたどり

かたどり

布を型紙どおりに裁断、色の好みで出来栄えも違ってきます。

真剣です

真剣です

皆さんモクモクと手先を動かし、各部材を縫い合わせていきます。

変り種

変り種

こんな可愛い飾り雛も出来ました。

記念に

記念に

綸の会の会員さんとで参加者は25人ほど、あっと言う間の2時間が過ぎ、和やかな「吊るし雛フクロウづくり体験」講座も無事終了です。

皆さんご苦労様でした、完成品は「竹灯篭まつり」でイベントに活用させていただきます。

竹灯篭まつり

第9回「保田川頼朝桜の里」竹灯篭まつりが3月5日(土)開催されます。

場所は例年保田川沿いの天王橋から権現橋までの3.5キロ間に600本の頼朝桜(カワヅザクラ)が見ごろを迎えます。

当日は手作りの竹灯篭で頼朝桜を照らす灯りのイベント。夕暮れ時2000個の灯りに照らされた頼朝桜が見ろです。

盛り沢山の催しが3時半から8時まで楽しめます。

お近くの方是非お越し下さい、私は町内手芸ボランティア綸の会の皆さんの、手作り「フクロウの飾り雛」を、募金に協力して下さった方に差し上げていると思います。

やってしまいました

節分を機に木を切った処から薪用にと、声が掛かり溜まりに溜まった薪を35センチの長さに切る作業を「丸ノコ」で切っていたんです。

薪きり

薪きり

太いのはチエンソーで切るんですが、今回は細めの木をを切りました。

丸ノコ

丸ノコ

順調だったんです。台の上に木を乗せて左手で押えて、右手で作動スイッチを押しながらノコギリのバーを押し下げて切る。

怖いです

怖いです

細いのが終わって、最後に一寸太目の奴を左手で持って切り始めた時、座りが悪かった木が何故か一瞬動いたと思ったら、「バァーン」と持っていた木が弾かれた瞬間に、ノコギリの刃に人差し指が触れた。一瞬の出来事です。

やってしまいました

やってしまいました

痛い!左手人差し指から血が吹き出ていました。

右手でしっかり押えても血がポタポタ「やってしまいました」

痛くて痛くて、指はかすかに動くので大丈夫、最悪は免れたと、でも痛い。

直ぐに「鋸南病院」に

局部麻酔で感覚をなくして消毒「縫えないなー」と先生、「ぼろぼろになってるから切り取るよ」「歯ブラシ」「大丈夫表面の肉を削り取られただけだよ」「良かったじゃない」と、さっさと処置、麻酔が効いているから痛くは無いけど後が怖いけど良かった。

それにしても指先にする麻酔は痛かった、切り傷より2度3度と針を刺す痛さは特別だった。

痛み止めと化膿止めは日に3回、思ったより麻酔が切れた後も痛みも無く順調です。

電動工具の取り扱いは充分注意が必要です、怖い怖い。

味噌仕込

味噌作りが暮れの内に出来なくて昨日やっとこ仕込む事が出来ました、今林さん、北村さんの三家族での仕込み作業です。

今回は自分達で種を撒いて、草取りをして管理した大豆も、この畑で採れた種が少ししかなくて、購入した種が畑に合わなかったらしく収穫ゼロ、収穫した自分たちの大豆は五キロで量が足りず、一昨年の大豆を朝倉さんから5キロ頂き10キロ煮込みました。

ミンチで

ミンチで

雨の寒い1日でしたが、外のカマドで炊き上がった豆を、部屋の中に持ち込みミンチと、足踏みで潰した豆を麹、塩をブレンドした樽の中で混ぜ混ぜ、味噌らしくなって来ました。

樽の中で

樽の中で

充分に混ぜ混ぜした味噌を丸めてパッシ、パッシと叩いて空気を抜いて、持ち込んだ樽、瓶に投げ入れて、豆を頂いた朝倉さんと四家族に仕分け今回の味噌仕込み完了です。

ホーム > 地域

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 225
  • 1週間: 1,757
  • 1ヶ月: 6,650
  • 今見てる人: 2
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.