Home > 太陽熱温水器

太陽熱温水器 Archive

研究体験発表会

来週15日に生涯大学の「25年度研究体験発表会」に園芸科6班から私がすることになっていました。

園芸科、陶芸科、福祉科、生活科から9名の発表者が決っています。

発表内容は研究、体験何でも良いので、好きな事を発表すれば良いことになっているそうです。

持ち時間は一人15分を目安で機材はパソコン、プロジェクターを使っての発表です。

パワーポイントを使いやっとこさ発表資料がまとまりました「我が家のエコ対策」です。

自分で好き勝手にやって来た事が、体験として発表する機会を頂いたのは良いんですが、自己満足の塊ですから、あれもこれもと、ついつい長くなって何回も吟味したんですが短くするのは難しいです。

29画面15分では収まりそうもありませんが、端折って20分は掛かりそうです、これで発表に望みます。

発表後に資料全てをアップ出来れば良いかと思っています。

 

自作太陽熱温水器欠点克服しました

「自作の太陽熱温水器から1回のバルブ操作で温水を取り込み湯船を満たす」

「同時に次の温水用の水が温水器に流入作動し、常に太陽熱温水器が満水状態に自動で完了する」

これを大きな目的に今回の太陽熱温水器を設計しました。

この装置の欠点は、自動で入る水が既に「温まった温水に混じり温度を下げる事」この欠点を克服することでした。

完成後数回夕方40度前後のお湯を確認した祭、温水器からお湯を200リッター湯船に入れても温度が下りませんでした。

温水器の容量は100ミリ管4メートルが7本、1本が30リッターですから合計210リッターとプラスアルファの水量があります。

9割方出しても温度が下らないと言う事は、既に入って来ている水が混じっても、その影響を受ける事無く湯船を満たすことに成功したと言う事になり、欠点を克服したと確信しました。

欠点克服の鍵は13ミリの細い管9本を束ねて1本の管に収め、距離を稼いだ事で解決しました。(最初は8本)

自動で水が入っても本管の温度の上がっている管までは36メートル(1本が4メートル)の距離を流れてこなければ到達しません。

その間に湯船に誘導している太い管で給湯していますから、温まったお湯の最後尾に水が到達する時間はさらに要する事になります。

本管に入った水は今まで温水を溜めてあった管ですから、管その物の温度で水温は上がり合流する頃にはぬるま湯状態になって居ることが想像できます。

そんな訳で今回の自作太陽熱温水器は当初考えた最良の結果が得られたと考えています。

反省点は施工の祭の管の繋ぎをもっともっと慎重にすべきと言う事です、水漏れが一番厄介です。

 

 

忙しい一日でした

8時半から廃校になった旧佐久間小学校校庭の恒例の草刈りがありました。

芝刈り機を

芝刈り機を

20人位町の有志が集まりました、皆さんは草刈り機私は芝刈り機を持参しました。

途中で写真を撮る事に気づき、刈った後の処を撮りました。

広い校庭を

広い校庭を

最初は皆さん草刈り機で際を刈っていましたが、私の芝刈り機1台で広い校庭を刈る事は無理とグラウンドの中に入って刈り始めました。

頑張って4分の1程度刈る事が出来ましたが、作業終了まで1時間半の作業で、万歩計が3400歩最近こんなに歩いた事がありません。

赤信号で

赤信号で

約束の11時に友人と車2台で完熟牛糞の堆肥を買いに、草刈りの小学校グラウンドから30分先のプラントに直行、山盛り2台で5000円。

私の車の後ろの板が無かったので少なめ2000円でした。

写真が無いのに気づき信号待ちのタイミングで1枚撮りました。

これも肥料

これは肥料

昼休みもそこそこに田んぼに三瓶さんが機械を持って来てくれました、肥料を撒くことになっていました。

私が背負って

私が背負って

3袋45キロを田んぼの周りから満遍なく3周もして撒きました。

これで暫らく田んぼの仕事は終わりです、土手の草刈りは早め早めにやろうかと思っています。

畑に

畑に

山盛りの堆肥をこのままには出来ません、畑にスコップで運び、とりあえず一面に撒きました。

転地返しをして土に鋤きこまなくてはいけませんが今日は無理です。

2箇所に撒きましたが車にはまだ3分の2が残っています。

鶏小屋の下が堆肥置き場ですから残りは明日そこに運びます。

壷風呂に

壷風呂に

いやー忙しかったです。

温水器の温度を見たら6時半で43度、これは入るしか有りません。

外の壷風呂にお湯を入れる事にしました、丁度良い湯加減です。

豊富な湯

豊富な湯

瓶から汲んで頭も体も洗って、ザップり入ってとても良い気分です、燃料費タダの太陽熱温水器のお湯は格別です。

いい事が今一つありました、お風呂の掃除をしなくていいんです。

内風呂だと毎日掃除をするのが私の仕事、4人入っても1人入っても最後の掃除に30分は掛かっていました。

それが無いんです、忙しかったけどゆっくりお風呂に入りました。

手作り温水器多分完成でしょう

水漏れのやり直し作業を今日やりました。

ゆじ9いい

鋸でカット

水漏れしたパイプ4本を鋸でカットしました、ベントが上手く行かなかったもう1本も切りました。

jhんjk

ベント部も

13ミリの細いパイプから100ミリの本管に接続する処でベントをしたんですが、水と空気の通り道が競合していた為、ベントの効率が悪く水が本管に入る際、間欠泉のように水が噴出しベントの役を妨げていました。

ひいおお

2本に

13ミリからの水のパイプは下側で本管に接続しました、空気のパイプは上側にベントが競合しないように作り直しました。(途中で止まっているパイプは施工上残した今までのパイプ)

fghhj

息子と

本管接続は一人では不安なので息子が孫を連れて遊びに来たので手伝って貰いました。

少し短くなりましたが無事接続が終わってポリカのカバーを掛け、ベントのバイパスと漏れ修理の作業が終わりました。(接続した処の写真を撮り忘れました)

cvっふごk

2本のベント

ベントが2本立ち上がりました、これで間欠泉のような動きは無くなりました。

暫らく様子を見ないと手放しでは喜べませんが、水漏れが無ければ、機能面では想像以上に水温が上がり、効率のよい太陽熱温水器の完成だと思います。

手作りの温水器に手作り温度センサーを取り付け、温水器内パイプの温度が手に取るようにPCで確認できる機能は、我が家の温水器をグレードアップしてくれています。

これを1号機として、2号機、3号機を作って見たくなりました。

施工費の整理がまだ出来ていませんが近いうちにオープンします。

 

水漏れです

どうした事か温水器の接続部分から水漏れが発生していました、それも4箇所から参りました。

バンド

バンド

ベントのやり直し部分を本管工事のバンドを使い、もう一本のベントにしようと取り寄せた部品です。

本体の

本体繋ぎ目から

バンドを取り付ける本体の接続部分から水漏れがしています、この接続部分をやり直す事になりました。

蓋の面にもう1箇所穴を開け、バイパスでの対応をする物に付け替える事にしました、したがってこのバンド部品は使わない事になり返品をしてくれる事になりました、水道屋さんお手数をかけました。

この3本も

この3本も

他の箇所3箇所からの水漏れは、Lボ4個を付け替えしなくてはいけませんので、結構大変な作業になります。

原因は接着材不足のようです、接着面が多いのでたっぷりの溶剤を使わないと、日が経ってからこんな事が起きるようです。

 

此方も水漏れが発生しました。

この辺りから

この辺りかな

今度は田んぼです、昨日からの漏水の量が減らないんです。機械が入ってかき混ぜている内に止まると踏んでいたんですが、今朝になっても止まらないので此方も水漏れの対応を考えなくてはいけません。

ぎゅj

このパイプから

土手伝いに滲みて来ています、田んぼのどの辺りからの漏れか特定出来ていませんので、手探り状態で探すしかありません。

太陽熱温水器風呂に繋がりました

水道屋さんが最終接続の工事に来てくれました。

アンテークな

アンテークな

真鍮のアンテークな蛇口を使って貰うように木工部を作りました。

配管

配管

狭い所での作業です。

接続されました

接続されました

複雑な配管です、温水と水道水の2本ですが壷風呂と内風呂そして岩風呂の3箇所へ配管です。

壷風呂

壷風呂

壷風呂(瓶)にも温水と水道水を配管しアンテークな蛇口が付きました。

内風呂

内風呂に

赤いコック2個で温水、水道水を岩風呂へ切り替えます、通常は内風呂の栓を開ければ温水が出るようになっています。

配管確認で通水テストをしたところ、設置から10日経って太陽熱温水器に不具合が見つかりました。

13ミリの細いパイプの先端が押し込んだだけで接着剤が付いていなかったらしく水漏れが発生しました。

大至急応急処置をしました、ベントの設計ミスを改良補修をしたかったんですが、範囲の狭い所でのやり直しは無理が生じて悪影響が出かねないと水道屋さんのアドバイスで本工事用の特殊な部品を使う事にしました。

部品を取り寄せ1日にやることになりました。

3時には55度まで上がりましたが、夕方には40度まで下っていましたが、初温水を内風呂に溜めて追い炊きで入浴する事にしました。

直ぐに42度まで上がり効果は有ったと思います、そのまま入れる温度の時が入浴タイムではないのが残念です。

 

太陽熱温水器良好な効率発揮

太陽熱温水器効率化を目指して自作した、我が家の温水器は中々高温を記録してくれました。

通常

通常

今日は久しぶりの好天で最高気温は1時頃に20度を記録、その時の水温は43度、通常の白表示です。

赤ランプ

赤ランプ

それから徐々に水温が上がり4時には最高の53度まで上がり、表示は50度を超えれば赤に、最高温度から3時間後に水温が最高に達した事になります、その時の気温は16度まで下っています。

通水テスト

通水テスト

7時の時点で水温42度、気温は13度です、まだ風呂設備に接続されていませんが通水テストをしました。

そのまま42度の温水が手元まで来ました、風呂に接続されればこのまま入れます。

自作の太陽熱温水器にしては中々の効率だと思います。

毎日忙しいです

ほんとに毎日忙しいです。

園芸科1年の最後の花壇の手入れと、実験ファムの定期管理で木更津に6班全員が集まりました。

前回は自然農法と有機農法そして圃場NOの看板を取り付けました。

看板屋さん

看板屋さん

今日は私が準備した板にファーム名を即効で書き始めた班員のGさんです。

何時も感心しますが、中抜きの文字をサラサラ書きます。

モクモクと

モクモクと

圃場では生育状態や自然農法の草だらけの中と、有機農法の圃場に新たに種蒔をして生育を比較します。

出来ました

出来ました

看板が出来ました、12種類の野菜のイラストも描かれた可愛い看板です。

集合

集合

看板前で記念の1枚です、今年一杯この圃場で有機と自然農法の栽培の比較実験が行われます。

温水器の方は昨日とほぼ同じ最高水温は4時頃42度が記録されていました。

夕方のお風呂に入れそうな時間6時台で、36度とまだそのまま入れる温度にはなっていないようです。

 

カヌークラブ原岡工房

毎日スケジュールが一杯です。

今日は朝からいきいきクラブの原岡工房の床の補修工事です。

割れた

割れた

コンクリートが割れて惨めな床です、総勢10名で割れて下ったコンクリート部分を補修する事にしました。

本格的

本格的

削岩機で割れたコンクリート部分を剥ぎ取り、新たにコンクリートを打つ作業分担しながら素人ながら本格的な作業です。

ジモッピーはいません

ジモッピーはいません

休憩時の談笑にも花が咲き、田舎暮しを求めてきた寄せ集まりの集団もたいしたもんです。

工房前

工房前

窓からの眺めは最高です、まだまだ作業がありますがどんどんグレードアップしている原岡工房です。

釜飯

釜飯

昼ごはんは我が家の5升釜に、我が家で採れたお米1升のご飯を炊きました。

水加減も良くおこげの感じも良かったのでホッとしました、10人で丁度良かったです。

モルタル作り

モルタル作り

何回も何回もモルタルを作り、均し屋さんに運びます。

こて仕上げ

こて仕上げ

プロみたいな手さばきでモルタルを均し、少しづつ少しづつ広げていく均し屋さんです。

中間で

中間で

腰が痛くなる大仕事ですよ。

こんな具合

こんな具合

夢中になって作業していると写真がありませんこんな具合に出来ました。

うんうん

うんうん

上手く仕上がった。

頑張りました

頑張りました

床コンクリート打設作業終わりました、素晴らしく感心する位、良く出来ました。

一日がかりの大仕事でした、毎日ご苦労様です。

温水器は今日は温度が上がったようです。

最高気温は昼に13.1度で平均は12度でした、温水器の最高水温は15時40分に43.6度が最高で、7時頃まで34度をキープしています。

船形ふれあい市場

船形ふれあい市場のイベントが今日でした。

夕べからの雨で今日は中止と決めていましたが、電話が入って今日やるよ。

最悪です

最悪です

船形漁港の会場に行ったところ、確かにテントが張ってあり皆さん準備していました。

風か強く寒くて寒くて手がかじかんでしまいそうな陽気の中お店を出しました。

 

閑散

閑散

お客さんより店番の方が多い状態で客足もまばら1日が長かったです。

イベントはことごとく天候に見放された感のする寂しい気分です。

帰ってきてセンサーからのデーターを見ると、最低気温は11時頃の4度、平均は6度でした、寒い訳です。

塩ビ管内水温は最高14度でした。

天気の良い日の温度管理を早く見たいです。

ホーム > 太陽熱温水器

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.