Home > 木工

木工 Archive

やってしまいました

節分を機に木を切った処から薪用にと、声が掛かり溜まりに溜まった薪を35センチの長さに切る作業を「丸ノコ」で切っていたんです。

薪きり

薪きり

太いのはチエンソーで切るんですが、今回は細めの木をを切りました。

丸ノコ

丸ノコ

順調だったんです。台の上に木を乗せて左手で押えて、右手で作動スイッチを押しながらノコギリのバーを押し下げて切る。

怖いです

怖いです

細いのが終わって、最後に一寸太目の奴を左手で持って切り始めた時、座りが悪かった木が何故か一瞬動いたと思ったら、「バァーン」と持っていた木が弾かれた瞬間に、ノコギリの刃に人差し指が触れた。一瞬の出来事です。

やってしまいました

やってしまいました

痛い!左手人差し指から血が吹き出ていました。

右手でしっかり押えても血がポタポタ「やってしまいました」

痛くて痛くて、指はかすかに動くので大丈夫、最悪は免れたと、でも痛い。

直ぐに「鋸南病院」に

局部麻酔で感覚をなくして消毒「縫えないなー」と先生、「ぼろぼろになってるから切り取るよ」「歯ブラシ」「大丈夫表面の肉を削り取られただけだよ」「良かったじゃない」と、さっさと処置、麻酔が効いているから痛くは無いけど後が怖いけど良かった。

それにしても指先にする麻酔は痛かった、切り傷より2度3度と針を刺す痛さは特別だった。

痛み止めと化膿止めは日に3回、思ったより麻酔が切れた後も痛みも無く順調です。

電動工具の取り扱いは充分注意が必要です、怖い怖い。

鋸南町 道の駅 保田小学校

長らくご無沙汰してしまいました。

ほぼ1っか月ぶりです、この間何をていたか結構忙しかったです。

道の駅保田小学校のオープンに向けて、会員登録を済ませ、何か出品出来ないか、いろいろ作品作りに没頭していました。

今日が竣工式でプレオープン、記念の式典が快晴の中盛大に行われました。

町長挨拶

町長挨拶

町長挨拶、来賓祝辞と先生方の言葉がお祝いムードを盛り上げてくれました。

先生方

先生方

来賓のお偉い方がそろってテープカット、賑々しく竣工式典がとり行われました。

青空に

青空に

道の駅保田小学校の校旗が掲揚され、式典もクライマックス、洋々と船出されました。

目玉

目玉かも

校舎2階に簡易宿泊施設12室70名の設備が整いました、温浴施設中風呂8名小風呂6名程の入浴が可とのことです。他にもテナントが沢山、見どころ食べ処があって、私たちの直売場「きょなん楽市」も大きな売り場施設を提供され期待がかかっています。

売り場

売り場

明日もプレオープン、本オープンは11日金曜日10時から盛り沢山のイベントが企画されています。

私の出品した品物も直売場のひと隅に置かれました、ちょっと恥ずかしいですが紹介します。

ここに

ここに

「ピザトレー」、「鍋敷き」、「握り具(おてがらくん)」、「ヒョウタン」が置かれました。

テーブルに

テーブルに

「コケ玉(貝皿付)」、植え物を変えて数種類です。

花の下

花の下

「コケ盆栽」、石を配したコケ盆栽を出してみました。

二つ

二つ

出入口コーナーに「日本ミツバチの巣箱」、そして「アカザの杖」、仙人、水戸黄門さまが愛用されたと言われる、軽くて丈夫な長寿のアカザの杖を出しました。

全部で9点でしたが1点(竹フック)見つかりませんでした。

どの品物が最初に売れてくれるやら、本オープンから1週間を楽しみに待つことにします。

 

太陽熱温水器水洗タンク補修

2年前に設置した太陽熱温水器も大活躍の今夏でしたが、久し振りに屋根に上り点検目視をました。

タンクが重い

タンクが重い

自動給水の大事な機能を担っている、三角水洗タンクが陶器のため重く、前かがみに倒れビス部が緩み今にも外れそうになっているのに気付きました。

タンクを

タンクを

タンクを外して補強する事にしました、外してみるととても重く中に水が入ればなお更重く、寸でのところで大事になるところでした。

シャンと立ちました

シャンと立ちました

途中の写真を撮り忘れましたが、今度は前かがみにならないように筋交いで補強して、重さを全体で受けるようにしました。

mmm

筋交いで

今回の補強部はペンキは未だですが、晴れた日にペンキ屋さんをやらないと、傷みが酷くなって来ました。

たまには屋根に上って点検をしないとだめですね。

ジャグジー楽しみです

袖ヶ浦から友人が来てくれました。

生涯大学で6班の班長をしてくれた方です、電気に詳しくてPCや電子に趣味があり自分でいろいろな感知機器を作っています。

我家の手作り太陽熱温水器に温度センサーを付けて5分毎に外気温と温水器内の温度をPCに表示する機器も作ってもらい、とても便利しています。

配線

配線

早速ばらしてテスターで確認、細かい配線をいろいろ試し通電の確認をしていました。

手元の

手元の

細かな配線をたどり故障箇所を特定するため頑張ります、せめて配線図があればもう少し楽なのに、結果「スイッチはOK」「断線はなし」「基盤特定出来ず」に終わりました。

テスト

テスト

ばらした処を元に戻して作動確認、、泡とライトは元々のスイッチで対応OK、ジェットのポンプだけは直結でするしかないと最終確認、スイッチは浴槽の使わなくなった穴を利用して防水用の物を取り付けることにしました。

フルパワー

フルパワー

パワー全開の様子です。これは本格的なジャグジー風呂、楽しみです。

張替え

張替え

右半分に岩風呂の予定で、押え壁にテストピースをコンクリートで立ち上げ準備を始めた所でしたが取りやめです、デッキの根太を三本切ってしまいましたので、作り直さなくてはいけません、7年経って少し痛んでいたので丁度いいです。

 

完成しないビニールハウスですがグレードアップしました

ビニールハウスが中々完成しません。

ビニールを張る作業は骨組みを頂いた農家さんの手を借りて張る予定にしています。

農家さんが稲刈りの繁忙期に入り予定が立たなくなっています、そんな中で水道の設備も出来たんですが、ビニールを張ってからでは出来ない設備に気付きました、もう一工夫してグレードアップする事にしました。

暑くてパラソルで

暑くてパラソルで

パラソルで日陰を作っての作業です。

古材に切り込み

古材に切り込み

二本の角材に均等に切り込みを入れました、手前の育苗パットを利用し引き出せるようにします。

二本

二本を

ハウスの奥の真中に水平垂直に立てました、一人でこの体制に固定するのに随分時間がかかりました。

9段

10段

完成です、狭いハウスですから育苗は棚での管理にする事にしました。

遅くなった分良い設備なりました、来春の花の種を蒔いて育ててみます。

 

 

保田小学校閉校式

保田小学校が今年度で閉校するに付いて今日「閉校式」が執り行われました。

竹灯篭クラブの面々は、保田小学校の卒業生が多く、式典の会場に竹灯篭を飾り、華を添えることに成っていました。

準備

積荷の準備

作業場の前から私の軽トラに乗せる作品は、この日の為に作った物が主役、8日の竹灯篭まつりにも飾る物です。

保田小

保田小

準備の整った会場に搬入です。

壁側に

壁側に

色とりどりの竹灯篭8本を飾りました。

反対側

反対側

文字や絵柄はドリルで穴が開けられ、節間の裏に大きな穴が開けられ、そこからロウソクを入れ灯りが漏れ出て文字や絵柄が浮き出るように見えます。

細かな細工が確認出来ないのが残念ですが、どれも中々の出来栄えです。

会場では演出で10分間照明を落としてくれるそうです。

会場内

会場内

準備が整った会場は、来客来賓を待つばかり、私は時間の都合で式典時間は外仕事が入っています。

 

パドル

切り出した端材で、丸棒を先行させる事にしました。

中央部分

中央部分

真中で長さ調整する丸棒は3本形成します。

んmdじぇじ

成型済み

3枚にそぎ落とした水かき部分を、カンナで削り厚さを整え、サンドペーパーで仕上げ、一本目のパドルの成型が終わりました。

左右のジョイント部品(金具)が手元に届いていないので、未だ完成ではありませんが、最後の難問真っ直ぐにジョイント出来るか心配です。

 

感動の日

今日は生涯大学の登校日です。

60人からの同級生で6班以外の方で、何故か親しくして下さったMさんが、今月初めにご主人とお友達2人で我が家に立ち寄ってくれました。

先週の水曜日に、今度は私がMさんのお宅を訪問させて頂きました。

もっと早く訪問しておけば良かった、ご主人の木工技術の素晴らしい事、高級家具を趣味で作っていました。

工作機械の豊富な事、工夫された自前の冶具の多い事、出来上がった椅子、テーブル、箱物、どれをとってもプロ級の出来栄え、趣味で是だけの作品を作った人に出会ったのは始めてビックリ仰天でした。

今までの技術の習得は「上総木工交流会」の長年のメンバーで、冶具の発案者として一目置かれる方だったんです。

木工関係のDVD5枚も貸してくれました。

この事をどの様に紹介しようかと思案していた所、今日学校でMさんが「これをお願い」と差し出した封筒は「浮き玉募金にして下さい」と記されていました。

忘れかけていた復興支援の浮き球募金にと、3万円もの大金が入っていました。

余りの大金に驚き「これは多すぎます」と辞退を致しましたが「貴方に上げたんじゃない」「復興に役立てて」と託されました。

以前にも浮き球募金にと託され、これが2度目の大口募金です。

今回は直接大船渡に送金しょうと思います。

被災された方達に「これだけ思っていてくれる人がいる」その事を早く知らせてあげたいです。

有り難く感謝し、久し振りに感動を頂きました、本当に有難うございました。

カヌーパドル

彼女達のカヌー製作が順調に進み完成すれば、3月半ば頃に進水式を予定しているようです。

私もパドル製作に取り掛かっています。

杉板

杉板

無節の赤身の杉板を取り寄せました、よく乾いていて最高の材料です。

パドルの形に

パドルの形に

パドルの形にジグソーで切り落としました。

セット

セット

この変形で旋盤にセット、ウエートバランスが悪いのでブレブレ、回転するのが怖かったです。

何とか

何とか

握りの部分を何とか丸く加工することが出来まいた。

こぶ

こぶ

どうしても一本物で水切りのこぶを作りたくて、こんな危険な工程になってしまいました。

旋盤の長さが1メートルしかないので、両端と真中の3本を接続する構造で2メートル40に仕上げるつもりです。

縦引き

縦引き

水かきの部分を薄い板状にする為、両端をそぎ落としました。

 

右左

両面落し

まだまだですが少しパドルの感じが出てきました、取り合えづ1セット作って見ます。

良しとなればもう1本、そして自分の物も作っておきたいと思っています。

 

 

竹灯篭まつり

鋸南の保田川沿いで第7回竹灯篭まつりが開催されます。

5回から竹の切り出しのお手伝いをしていたんですが、今回から正式に「会員に」とのお話があり参加する事になりました。

開催日が3月8日、灯篭の準備が始まりました。

作業場で

作業場で

20人ばかりの会員ですが毎週土日の午前中が竹灯篭の製作日です。

下書き

下書き

竹にフリーハンドで下書き、デザインされた下書きに沿ってドリルで穴を開けていきます。

 

もくもくと

もくもくと

イメージに沿った連結の穴を開けていきます。

手掛けた作品

手掛けた作品

私が最初に手掛けた作品です、穴のサイズはデザインした方のアドバイスを受けながら取り掛かっています。

ノルマは3本、1本の竹灯篭に大小200から300の穴を開け、中にロウソクの灯りを灯せば幻想的に夜桜を楽しめます。

ポスター

ポスター

2000個の灯りの他、沢山のイベントが用意されています、是非遊びに来て下さい。

 

 

ホーム > 木工

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 163
  • 1週間: 1,778
  • 1ヶ月: 5,498
  • 今見てる人: 2
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.