Home > 木工

木工 Archive

研究体験発表会

来週15日に生涯大学の「25年度研究体験発表会」に園芸科6班から私がすることになっていました。

園芸科、陶芸科、福祉科、生活科から9名の発表者が決っています。

発表内容は研究、体験何でも良いので、好きな事を発表すれば良いことになっているそうです。

持ち時間は一人15分を目安で機材はパソコン、プロジェクターを使っての発表です。

パワーポイントを使いやっとこさ発表資料がまとまりました「我が家のエコ対策」です。

自分で好き勝手にやって来た事が、体験として発表する機会を頂いたのは良いんですが、自己満足の塊ですから、あれもこれもと、ついつい長くなって何回も吟味したんですが短くするのは難しいです。

29画面15分では収まりそうもありませんが、端折って20分は掛かりそうです、これで発表に望みます。

発表後に資料全てをアップ出来れば良いかと思っています。

 

太陽熱温水器風呂に繋がりました

水道屋さんが最終接続の工事に来てくれました。

アンテークな

アンテークな

真鍮のアンテークな蛇口を使って貰うように木工部を作りました。

配管

配管

狭い所での作業です。

接続されました

接続されました

複雑な配管です、温水と水道水の2本ですが壷風呂と内風呂そして岩風呂の3箇所へ配管です。

壷風呂

壷風呂

壷風呂(瓶)にも温水と水道水を配管しアンテークな蛇口が付きました。

内風呂

内風呂に

赤いコック2個で温水、水道水を岩風呂へ切り替えます、通常は内風呂の栓を開ければ温水が出るようになっています。

配管確認で通水テストをしたところ、設置から10日経って太陽熱温水器に不具合が見つかりました。

13ミリの細いパイプの先端が押し込んだだけで接着剤が付いていなかったらしく水漏れが発生しました。

大至急応急処置をしました、ベントの設計ミスを改良補修をしたかったんですが、範囲の狭い所でのやり直しは無理が生じて悪影響が出かねないと水道屋さんのアドバイスで本工事用の特殊な部品を使う事にしました。

部品を取り寄せ1日にやることになりました。

3時には55度まで上がりましたが、夕方には40度まで下っていましたが、初温水を内風呂に溜めて追い炊きで入浴する事にしました。

直ぐに42度まで上がり効果は有ったと思います、そのまま入れる温度の時が入浴タイムではないのが残念です。

 

毎日忙しいです

ほんとに毎日忙しいです。

園芸科1年の最後の花壇の手入れと、実験ファムの定期管理で木更津に6班全員が集まりました。

前回は自然農法と有機農法そして圃場NOの看板を取り付けました。

看板屋さん

看板屋さん

今日は私が準備した板にファーム名を即効で書き始めた班員のGさんです。

何時も感心しますが、中抜きの文字をサラサラ書きます。

モクモクと

モクモクと

圃場では生育状態や自然農法の草だらけの中と、有機農法の圃場に新たに種蒔をして生育を比較します。

出来ました

出来ました

看板が出来ました、12種類の野菜のイラストも描かれた可愛い看板です。

集合

集合

看板前で記念の1枚です、今年一杯この圃場で有機と自然農法の栽培の比較実験が行われます。

温水器の方は昨日とほぼ同じ最高水温は4時頃42度が記録されていました。

夕方のお風呂に入れそうな時間6時台で、36度とまだそのまま入れる温度にはなっていないようです。

 

カヌークラブ原岡工房

毎日スケジュールが一杯です。

今日は朝からいきいきクラブの原岡工房の床の補修工事です。

割れた

割れた

コンクリートが割れて惨めな床です、総勢10名で割れて下ったコンクリート部分を補修する事にしました。

本格的

本格的

削岩機で割れたコンクリート部分を剥ぎ取り、新たにコンクリートを打つ作業分担しながら素人ながら本格的な作業です。

ジモッピーはいません

ジモッピーはいません

休憩時の談笑にも花が咲き、田舎暮しを求めてきた寄せ集まりの集団もたいしたもんです。

工房前

工房前

窓からの眺めは最高です、まだまだ作業がありますがどんどんグレードアップしている原岡工房です。

釜飯

釜飯

昼ごはんは我が家の5升釜に、我が家で採れたお米1升のご飯を炊きました。

水加減も良くおこげの感じも良かったのでホッとしました、10人で丁度良かったです。

モルタル作り

モルタル作り

何回も何回もモルタルを作り、均し屋さんに運びます。

こて仕上げ

こて仕上げ

プロみたいな手さばきでモルタルを均し、少しづつ少しづつ広げていく均し屋さんです。

中間で

中間で

腰が痛くなる大仕事ですよ。

こんな具合

こんな具合

夢中になって作業していると写真がありませんこんな具合に出来ました。

うんうん

うんうん

上手く仕上がった。

頑張りました

頑張りました

床コンクリート打設作業終わりました、素晴らしく感心する位、良く出来ました。

一日がかりの大仕事でした、毎日ご苦労様です。

温水器は今日は温度が上がったようです。

最高気温は昼に13.1度で平均は12度でした、温水器の最高水温は15時40分に43.6度が最高で、7時頃まで34度をキープしています。

太陽熱温水器水漏れ直しました

昨日の水洗タンクの下から水漏れがあった所はパッキンを替えてセットのし直し、ピッタリ止まりました。

 

カバーが

カバーが

カバーを掛ける為の細かな作業をして、雨の振る前に何とか継ぎ足しですが、ポリカのカバーを掛けました。間欠泉状態のベント部はまだですが、両端のポリカはスクリューで止め、取り外しが容易に出来る様にしました。

ベントの修理は左側ですから、天気の良い日にビスを外してバイパスを作ります、お風呂えの配管の接続もまだです、軒先を回しての配管が結構大変ですが、もうひと踏ん張りです。

今日の最高気温は昼前後の8.7度、パイプの中の最高水温は15.1度と、温度センサーは順調にパソコンにデーターを5分毎に送信してくれています。

 

温水器パイプ最終接続完了

昨日の設置はやはり疲れました。

医者からの薬を飲んで寝ているのに布団に入るとこみ上げる咳が止まらないんです。寝不足状態です、朝方うとうとして7時のチャイムに気づきませんでした。

立ち上がり

立ち上がり

8時に水道屋さんが来て手際よく作業に取り掛かり、地下の本管パイプに接続完了、埋め戻して何も無かったように綺麗に戻してくれました。

屋根上の

屋根上の

どんどん打ち合わせの通り工事してくれました。それもそのはず我が家の水道設備はこの2人で全てをやって貰っています、任せて安心の社長さんです。

タンク側に

タンク側に

屋根上で水量調整やトラブルがあった時に便利なようにコックを取り付けました。

通水テスト

通水テスト

タンクまでラインが繋がりました、通水テストは問題なくクリアしました。

10時には温度センサーの鈴木さんも来て段取りをしています、私は最終接続の2箇所とセンサー取り付けの段取りを進め順調に接続が進みました。

センサー

センサー

センサーも予定通りの位置にセット全て上手く行きました。(残念なのは自分がやっているので写真が無い事)赤のバルブ出口は浴槽への配管用です

想定外

想定外

全ての接続が終わって満水テストです、これで水漏れが無ければ万々歳です、想定外のところから水漏れです、タンクの底の取り出し口のところから水漏れです、パッキンの交換で済むはずですが準備していません、少量なのでこのまま進めました。

これまた想定外

これまた想定外

給水時に空気抜きのベントの機能不足です、クシャミをしながら水が溜まっています、水量は少量なのに飲み込めないようです、その内間欠泉のように噴き出しては止まり、又噴き出すを繰り返しながら徐々にパイプの叩いた時の音が満水に近づいています。

ここまで来ても他からの水漏れはありません、接続箇所は万全のようです。

ここのベントは改良が必要です、水と空気のライン2系統に作り直します。

夜間になってしまいましたがセンサーからの、パイプ内温度は5分毎にPCに入ってきています。

まだ何が有るか分かりませんが、今のところは対応の出来るトラブルで済んで良かったです。

 

 

 

 

自作太陽熱温水器所定の位置に設置出来ました

温水器の乗る屋根を田んぼの土手から撮りました。

平に見える屋根

平に見える屋根

太陽光発電のパネル50枚の載った大屋根からすると、下屋の金魚コーナーの屋根は平に見える位緩やかな勾配です、この屋根に今日温水器の設備を載せます。

軍手が

軍手が

いきいきカヌークラブの仲間12人での作業が始まりました、架台を屋根に運ぶのがやはり大変な仕事、これを5回。

足場の上を

足場の上を

慎重に慎重に、架台の後はパイプも上げて、其処からパイプの接続真剣勝負で写真の撮り忘れでその作業が1枚もありませんが、順次部品を上げて無事にセット完了?

とは行きませんでした、Lボの接続にミスが2度起きてしまい、4メートルパイプ2本を10センチカット事なきを得ました、想定内のミスで対応は考えていました。

休憩

休憩

差し入れの、みたらし団子とイチゴそして竹コップでお茶、芝生の上で休憩です、

水洗タンク取り付け

水洗タンク取り付け

接続ミスは想定内です見た目は分かりません、予定通り接続できました、水洗タンクも設置パイプ取り付けは明日水道屋さんと確認しながらの作業になります。

全体

全体です

細かな所はまだまだ残っていますが何とか一人で頑張れるでしょう、人手を必要とする作業は温度センサーの取り付けです。

乾杯

乾杯

 

2時過ぎには屋根から下りてBBQ準備、何人か後から駆けつけ人数も増えて和気藹々のBBQとなりました。

テーブルの上は

テーブルの上は

竹で作った器に沢山の料理が出ました、女性人が頑張って料理も器も作ってくれました、さすが竹工芸を楽しんでいる方達のアイデアです。

持ち込みのBBQセットが2台と、私のLPガスBBQセットの3台で焼き物がどんどん、食卓は益々賑やかになりました、気の毒なのは車を運転する方ばかりなのでノンアルコールでのBBQになった事でした。

載りました

載りました

予定した通りに屋根の中心に載りました、下で加工して仮組み立てはしたものの、本番で上手く行くかはとても心配していました。

最後の注水まで行かないと、設置が上手く行ったかの判断はまだですが、とりあえず順調に進みました。

有難うございました。

 

 

 

 

 

風邪をひいてしまいました

大事な時期に風邪をひいてしまいました。

腱鞘炎で力が入らないのを無理して頑張ってしまい、塗り薬に飲み薬もなくなってしまいました。

余り寒い想いをした覚えは無いんですが、いつの間にか風をひいたらしく、喉が痛く物を飲み込むのが大変で何日かしたら、急に高熱28.9度、8時に寝て翌朝5時には平熱に戻っていました。

底板内側に

底板内側に

体調は良くないけどこの位は大丈夫と、だましだましの温水器作業の遅れを挽回すべく無理を重ねた結果、今度は眼に来ました。

パットを敷いて

パットを敷いて

目やにが出てゴミでも入ったかと思うくらい、痛くなって目が開けられなくなってしまいました。目薬を差しながらの作業はペンキ塗り、やり過ぎは筋肉にも眼にも疲労が溜まり信号を出しているようです、体力的にも限界が来ているようです。

塩ビパイプも

塩ビパイプも

でも18日には応援が来て一段落するはずです、この日のために下準備は怠り無くやって置かなくては、当日混乱するだけです。

やることがいっぱいあっても体が言う事を利きません。

明日一日あれば良かったんですが、高次脳機能障害家族会の1年1度の施設見学が入っているんです。

トラブル続きです

台風並みの低気圧の通過で大荒れの昨夜我が家にも被害がありました。

二階のベランダから

二階のベランダから

朝起きてベランダから外を見ると「わぁ~お」屋根が飛んでいる。

ニワトリさんどうしたかな?

いません

いません

中は雨でびっしょりニワトリさんがいません、何処にと思って周りを見たら、あちらこちらに掘り返した後が沢山。

屋根の側に

屋根の側に

屋根が飛んだ5メートルくらい先の側で、何事も無かった様に木屑を蹴ってエサを探していました、無事で良かったです。

飛んだ屋根はブラックベリーの柵で止まっていました、二人ががりで上げた重たい屋根だったので留めていなかったんですが、そうとう凄い風が吹いたんでしょうね。

外れた

外れた

中を掃除してから友達に応援を頼み又持ち上げます。

もう少し手を加える所があって、最終完成では無かったので、これを機会に手を加えます。

今度は飛ばないようにしっかり固定もします。

 

太陽熱温水器屋根補強工事終わりました

我が家の自作太陽熱温水器の重量はかなり重いです。

支えました

支えました

最初から重量の分散を考えて3×6のベニヤ板を、屋根面に平らに載せる事で、接する面積が大きいのでポリカの部材ですが耐えてくれると設計しました。

屋根全体の受ける重量を下から支える補強は、梁も柱もいい感じで屋根の部材を支えてくれました。

どうしても一人では出来ない、屋根上に設置する本工事が来月の18日(木曜日)に、10人程のカヌーの仲間が作業を手伝ってくれることになりました。

終わり次第我が家で『太陽熱温水器完成祝BBQ会』を開く事も決りました。

余談ですが温水器内の水温をセンサーで計り、制御装置に記憶し、PCで現時点の温度を見ることが出来る装置を、生涯大学の友人が作ってくれることになりました。

一つ付加価値が加わり太陽熱温水器の完成が待ちどうしくなって来ました。

PCに連動した温度(気温)を計る物は有るんですが、水温を計る物でPCに連動する物を見つけられなかったので嬉しい限りです。

 

ホーム > 木工

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 809
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.