Home >

畑 Archive

伐採大仕事

第2回目の伐採作業に取り掛かります、友人にお手伝いをお願いして挑戦です。

作業開始

作業開始

前回の伐採作業で手前のイチョウを切りました、次が山桜これは残す事にして、梯子をかけたケヤキを切ります。

ケヤキ

ケヤキ

幹4本のケヤキです、順番を考えながら切り倒します。

上手くいっています

上手くいっています

2本共上手く切りました、3本目の切り倒す瞬間です相方のジャストシャッターです。

完了

切り方完了

次のケヤキも切りました。

溝に

溝に

反対の溝側に倒しました、ここから上げるのは大変ですが仕方ありません。

予定通り

予定通り

道側からこんな感じになりました、梯子が掛かっているイチョウはとても大物です、来年切ることにして今年はここまでとします。

借りた畑に日が差す面積が多くなります、うっとうしさがなくなりとても明るくなりました。

味噌仕込

味噌作りが暮れの内に出来なくて昨日やっとこ仕込む事が出来ました、今林さん、北村さんの三家族での仕込み作業です。

今回は自分達で種を撒いて、草取りをして管理した大豆も、この畑で採れた種が少ししかなくて、購入した種が畑に合わなかったらしく収穫ゼロ、収穫した自分たちの大豆は五キロで量が足りず、一昨年の大豆を朝倉さんから5キロ頂き10キロ煮込みました。

ミンチで

ミンチで

雨の寒い1日でしたが、外のカマドで炊き上がった豆を、部屋の中に持ち込みミンチと、足踏みで潰した豆を麹、塩をブレンドした樽の中で混ぜ混ぜ、味噌らしくなって来ました。

樽の中で

樽の中で

充分に混ぜ混ぜした味噌を丸めてパッシ、パッシと叩いて空気を抜いて、持ち込んだ樽、瓶に投げ入れて、豆を頂いた朝倉さんと四家族に仕分け今回の味噌仕込み完了です。

枝豆

7月14日に撒いた枝豆がとりあえず食べられる位に育ちましたが、新に買った種が全然ダメです。

寂しい

寂しい

この土地に合わなかったようです。

今まで岡部さんがこの土地で採れた豆の種で、繰り返し収穫して来たので新しい種に変えた方が良いかと思い、半分以上買った種にしたんですが全然だめでした。これでは枝豆で食べてしまうと、味噌作りの方の豆が足りなくなってしまいそうです。

 

隣の

奥の方

隣の岡部さんが2箇所に植えた枝豆を、食べ切れないから採って良いとの事、頂く事にしました。

こちらも

こちらも

枝豆で採り切れなかったら、そのままにして大豆で収穫する事も了解を頂きました。

これで枝豆の収穫も味噌作りの豆も昨年並みに収穫量が確保できそうです。

ソラマメ植え付け

友人からポットに撒いたソラマメを貰って、ビニールハウスの中で育種していたんです。

大小さまざまですが大分大きくなったので、大き目のポット苗を畑に定植する事にしました。

大き目の

大き目の

45センチ間隔で30個、2列で60個ほど定植しました。

残り

残り

まだ芽が出掛かったのが40個ほどあります、発芽率は90パーセント近くで、芽の出ていないのが10個余り、こんな感じでしょう。

もう少し大きくなるまでビニールハウスの中です。

ホーム >

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 238
  • 1週間: 1,769
  • 1ヶ月: 6,663
  • 今見てる人: 2
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.