Home > アーカイブ > 2012-01

2012-01

太陽光

12ヶ月のデーターが出ました。

12ヶ月の発電量は11,488kW

消費量は6,876kW

売電量は8,517kWでした、金額にして408,816円になります。

設備費用のローン12か月分は397,848円ですから、かろうじて19,968円の益が出ました。

太陽光で設備費用を賄なえるなんて凄いですよね。

設備当初の予想通りの結果が出て良かったです。

この実績が10年間続くといいんですが?

ただここに来て東電がらみのニュースが、太陽光発電を設備した側からすると、金額が大きければ大きい程、心苦しさを覚えます。

自然エネルギーの活用でエコ対策を実践したのに手放しで喜んでもいられない心境です。

 

感動です

地元に六一会と言う親睦団体があります。

昭和61年に成田山新勝寺に、初詣がきっかけだったそうです。それから毎年初詣と、たまに一泊旅行を企画したりして、続いて来たそうです。

成田山

昨年から誘われて夫婦で参加、総勢20人サロンバスで今年も15日に行って来ました。

地元のお仲間で、私の組長の前の組長を務められたHさんが、バスでの隣の席で色んな話をする機会ができました。

震災の話が出て、その後どうですかと心配され、「気の毒なので赤十字を通して募金をしたが、寄付金の行方がはっきりしていない」事や、「被災者に届いたんだろうか」と、話題が募金の話しになりました。

実は私も募金活動をしていると、あらましのこれまでの事を話しました。

感動してくれて「今度は大和田さんの方にします」とこんな話でしたが、お酒も入っていたしそんなに気に掛けていなかったんですが、2日ばかり経った日に封筒で「少しばかりですが」と持参してくれました、今度は此方が感動です、中身も大金の1万円も入っていました。

ところが昨日「給料が入ったから」と又1万円を持参して来たんです。

何と言ってお礼を言えばいいのか、こんなありがたい話があるんですね。

こんな奇特な方がいるんですね。

有りがたくて暫らく涙が出てとまりませんでした。

本当に有難うございました。

 

 

子供がいなくても

大船渡復興支援2月のイベント「わかめのシャブシャブ」の試食会に、お手伝いしてくれる一部の人達が、集まってくれました。

大船渡からシャブシャブ用の採れたてわかめを送って貰っての試食です。

試食も行列?

会長が声を掛けたのが20人程、来れなかった方には自宅に届けることにしました。

楽しい試食会に

試食の場所は忍者屋敷。竹で三股を作り鍋を提げてイノシシの煮込みまで用意し、煮込みの器は孟宗竹の輪切りと、兎に角遊び心満載です。

これも修行

此方は流れ作業で竹串作り、囲炉裏の周りでアジの串焼きも。

お見事

前回忍者になれなかったお仲間が敵味方に扮して、試着を兼ねたくの一をどう守るか。

子供達がいなくてもこんなに盛り上がって楽しい仲間たちです。

復興支援もこの衣装で行きますか。

試食のしぶゃしゃぶは大変美味しかったです、他の産品も取り寄せるべく打ち合わせ中です。

準備を整えて万全にと意気込んでいます。

ありがたい事です。

 

 

いきいきクラブは面白い

南房総いきいきクラブは色んな面で面白い大人の集団です。

会長のユニークさと行動力に着いて行くのが大変です。

大変と言っても嬉しい大変です、会長が行動、実行する全てに参加している会員は、多分居ないんじゃないかと思うほど、盛り沢山の活動をしています。

最近私が参加した会長一押しの企画もの「忍者」

修行中

忍者に扮して子供たちと野山を駆け巡る。

大人も子供も

これをしたくて何ヶ月も掛けてカヌー工房の裏山を開拓、小屋を作り、丸太渡り、忍び山道、広場、囲炉裏、等々要所には古木に名前を彫り雰囲気を醸しだしています。

丸太渡り

会長の拘りはこの地に「御子神典膳」が立ち寄った事があると信じて疑わないこと、この裏山を御子神典膳修行の場所と決めて忍者屋敷に力を入れている。

手裏剣も

こんなに喜んで遊んでくれればこの企画は大成功、継続して子供たちの遊び場として管理する事になります。

修行を終わって

京都から取り寄せた衣装は大人6子供6、今回の参加者が始めて袖を当しましたが中々様似なっていました。

会長指令でくの一用赤の衣装は婦人部が製作中とか、ますます楽しくなります。

 

版画

新年会がありました。

もう9年も前に退会し、それも2年弱の在籍だった「版ぎ会」の仲間からのお誘いです。

版ぎ会会員メンバーの構成は、私からすると、ほとんどが「東芝の人」、又は会社との強い繋がりがある人、部外者は私一人、そのご縁をつくってくれたのが会の師範代である、友人の岡部さんでした。

画集

今年の新年会は版ぎ会の集大成として12年間続けてきた木版画のカレンダーを記念誌として「木版画集」を作成配布の大きな節目のときでした。

右上の「緑菊」

私も1度だけ2003年9月の月を担当させて貰った物が掲載されました。

版画が展示された店内で

会場は例年2週間ほど展示の場になっている、川崎まで3時間掛けて出席した、私の話題を沢山取り上げて下さり、震災の復興支援の話に感銘を受けて、多大な募金をして下さることになりました。

多大な募金

版ぎ会の皆様の温かい気持ちを故郷大船渡に届けます、本当に有難うございました。

展示会場のママ

ミニ画廊スナック「琴」で21日から2月の3日まで(昼12時から)版ぎ会の今年の版画を展示して有ります、お店は遅い時間帯まで開いているそうです。

来年度に向けての版ぎ会の役職の交代が有り、そのお話の中で再度入会のお話を頂き、その機会があれば有り難く参加させて頂く意思を伝えました。

兆し

活動の写真が送って来ました。

綾里湾に

浮き球支援の活動に協力して頂いた方達の、名入りの浮き球の他に、のぼり旗まで作ってくれて、南房総の活動をアピールして貰っています。

50人の名入り浮き球

偶然にもこの写真の階段から下りた道路の右側(写真の切れ目)辺りが実家の有ったところです。

震災1ヶ月

前の写真の階段上のガードレールの並びの同級生の山崎君の家から我が家方向を撮った写真です。

この高台は明治三陸津波の際に、造成された高台で、子供の頃から「ふっこおち」と呼んでいましたが意味は良く分かっていませんでした、「復興地」だったんですね。

大きなイベントが決りました

大船渡復興支援の第3弾としてこの地区で一番大きなホームセンターコメリ、パワー館山店で開催する事が決りました。

パワー館山店

店構えは中央の出入り口の他、右端の奥と、反対の左側にも、とても大きなホームセンターです。

2月の11、12の連休の2日間を快く許可を頂きました、本当に有難うございます。

出店内容品はこれからですが、大船渡の担当者との発端は、この時期にしか採れない「しゃぶしゃぶ用早採れワカメ」を目玉に、何か出来ないかと模索をしておりましたが、「南房総いきいきクラブ」のバックアップ応援で今回も実現する事になりました。

一番良い形で開催場所が決まり、復興支援のお手伝いが出来る事に感謝です。

 

太陽光発電

12月の検針は太陽光発電から11ヶ月目の検針です。(検針日12/22)

発電量は815kW累計で10678kW1万kWを超えました。

売電当月量は520kW、累計で7850kWと現在までの月平均値733kWを下回っています。

屋根の向きが東南に向いていますから冬場の今は、夕方4時には日がかげり、発電するだけの太陽光がパネルに届きません。

売電金額にして25000円、ローン代金はこのところ3ヶ月賄えておりませんが、3月から9月の7ヶ月間の貯金で、ローン代金を賄い累計で12000円ほどプラスとなっています。

この分で行けば年間ローン総額397848円は賄えそうです。

節目のメッセージ

パネルに節目のメッセージが出ました。

総発電量が11000kW、

消費電力7200kW

売電量8370kW

買電量4550kW・・・・・・前年買電量は8900kWでしたから約半分で済んだ事になり、かなりの節電効果がありました。

 

初詣

今年で3回目になる崖観音に初詣に行って来ました。

崖観音

小高い山の中腹にへばりつく様に建っているお寺さんよくこんな所に建てたものです。

階段を上って

急な階段を上り境内に着いた時には、結構な疲労感、「今年は穏やかな年でありますように」と、お参りが済んだ後は爽やかな気分で下りることが出来ました。

 

たこ揚げて

お天気は快晴とはいきませんが穏やかなお正月です。

たこの代わりにカイトを揚げるのに大喜びの孫です。

たこあげ

風がないのでお庭を走り回って頑張りました。

Home > アーカイブ > 2012-01

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.