Home > アーカイブ > 2012-02

2012-02

高次脳機能障害

高次脳機能障害って知っていますか?

身体はピンピンしているのに、脳の怪我等によって記憶障害や情緒の不安定さなどの問題を抱え、普通に学校へ行ったり、会社で働いたりするのににも困難が伴う障害です。

青春感動スト-リー『ガチ☆ボーイ』

今日鴨川市民会館ホールで『ガチ☆ボーイ』の上映会ありました。

ガチボーイは事故以来、眠るとその日にあったことを全て忘れてしまう「高次機能障害」を負ってしまった青年のお話です。

家族会の皆さん

震災の復興支援の活動を共にし、このイベントの共催をしている、南房総高次機能障害家族会の皆さんが、上映に先立ち舞台に立ち、高次機能障害についてのご理解と、復興支援へのご協力をお話されました。

コーナー左隅に

会館内での家族会の復興支援販売会の一角に、「おてがらくん」浮き球募金のコーナーを設けさせて貰いました。

浮き球に

おてがらくんを30個持っていきましたが、24個分(1個500円)も浮き球募金にご協力頂き、お札を入れてくださる方が多くおられ、復興への関心が高く励ましの言葉も沢山頂きました。

今回のイベントの主催は千葉県高次機能障害支援普及事業で亀田総合病院 地域医療支援部が取り纏め窓口となり、鴨川市地域包括支援センターのご協力を頂きました。

関係者の皆さん

最後に主催関係者の皆さんと記念の集合写真を撮りイベントの成功を確信しました。

有難うございました。

 

役立てば嬉しい

OB会に行って留守の間に、郵便ポストの中に1万円の入った封筒がありました。

是はと一瞬硬くなりました。

もしかしてHさん?

他に心当たりはありません。

夕方自宅を訪ねました。

「あーそうですよ」今月も給料が出そうですから大丈夫ですとの事。

家族がいてサラリーマン家庭の方が3度目の募金

なんと言っていいのか、「大和田さんの大船渡に役立てば嬉しい、これからも続けられれば年内はやる積り」との事、側に奥様もいてニコニコとうなずいている。

心の優しいご家族と感心するばかりです。

沖縄

浮き球募金の沖縄の様子が投稿されました。

店主には気使って貰う事になって申し訳なく思っています。

率先して募金を呼び掛ける訳にも行かず、さりとて少しでも協力をして結果を出したい、と願う気持ちのある事も知っていますから。

依頼した私とすれば、中身もも気になる処ですが、沖縄に「浮き球募金」の現物が行っている事が嬉しくて、事ある毎に話をさせて貰って、大船渡の復興支援の話題の一つとさせて貰っています。

ありがたい事です。

 

またまたOB会

  • 2012-02-20 (月)

OB会がありました。

保険代理店現役の頃、同和火災(現あいおいニッセイ同和)の全国表彰時に知り合った、仲間が集まり「億友会」を結成、今年が20年40回目の記念の会議が、東京で開催され退会した代理店として招かれました。

退会したのも2004年、8年も前の事です。

ニュージランドでのボランテア活動の為、代理店を友人に譲り現役を退いて以来の、方達との再会でとても懐かしく、会議も出席させて貰いました。

口々に現在の代理店経営の厳しさを語り、早々と現役を退いた私の行動をうらやむ程、保険業界は混迷し、やりにくい時代と、遅くまで語り合い一晩を過ごしました。

翌朝ホテルの前で

 

 

 

大盛況

今日も天気は上々です、2日間天気を気にせずにイベントが開けるのはありがたいことです。

朝から

追加注文の品は、クロネコ鋸南センター止めにしましたので、今朝八時に 取りに行き、会場の準日には何の支障も無く店頭に並ぶことが出来ました。

店先には

今日も人出では上々で朝から対応に追われました、一段落した時でなければ写真が撮れなくて、その時は店の前には人が居ない寂しい写真ですが、仕方がありません。

浮き球募金箱に

復興支援の「おてがらくん」は1日20個の目標を立てましたが、2日間で29個に終わりました。

1個500円での支援をお願いし「浮き球募金」に入れて貰いました、それなりの効果がありホットしています。

応援メッセージ

応援メッセージカードも1枚100円で、是も30人の方が協力して下さり「浮き球募金」に入れさせて頂きました。

何れカードも浮き球も大船渡に届けます。

今回のイベント全体では前回を大きく上回り、大船渡のわかめを含む産品の仕入れで43万円と、綾里漁協に5万円を義援金として贈ることが出来ました。

いきいきクラブの仲間の記念集合写真です

 

皆様の大船渡支援に対する、暖かい志にいきいきクラブ会員一同、感謝いたします、ありがとうございました。

会場を貸して下さったコメリ館山店の店長さん初め、ご尽力頂いた皆さんに、イベントが大盛況に終わることが出来ましたこと、御礼申し上げます。

 

復興支援第2弾初日

パワーコメリ館山店での復興支援第2弾初日が始まりました。

設営

大型のテント3張りテーブル椅子とコメリ側が提供して頂き、店長自ら設営に積極的に参加応援をして頂きました。

設営順備中に

いきいきクラブのメンバーを初めボランティアのスタッフ女性人が、「しゃぶしゃぶわかめ」の関係を手際よく段取り、男性人の会場設営も順調に商品がテーブルに並びました。

順備OK

3紙の新聞の反響が大で、早朝より遠方から駆けつけてくれた方が多く、順備中から「わかめ」をと声が掛かり、ばたばたとイベントが始まりました。

ありがとう

2日分で50キロ取り寄せた、しゃぶしゃぶ用のわかめ今日の分25キロが、昼前には品切れ状態で苦情が出る始末、急遽翌日分を開放する事にして、私は大船渡に明日の分の追加注文を、友人に電話、何とか対応が出来ました。

早々に翌日分を

買い付けた商品の方も品切れの物が出た為、是も翌日の予定分を前倒しで対応、追加注文、「かもめの玉子」の人気は中々上々です。

岩手は三陸から千葉の鋸南まで明日朝8時には到着です、クロネコさんありがとうです。

震災11ヶ月目の今日14時46分東北方向に向かい1分間の黙祷を捧げ亡くなった方達の冥福を祈りました。

一日目何とか無事に大盛況で終わることが出来ました。

コメリで復興支援前日

奇しくも11ヶ月目となる明日11日に、震災復興支援活動のイベントを開催すべく、前日に食材の調達をしました。

軽トラに

近所の農家さんのFさんから、沢山の野菜類を支援して貰い、明日からの「さんまのつみれ汁」の具材に加工する婦人部に届けます。

大船渡から産品が届き第2弾復興支援が動き始めました。

 

 

 

 

 

披露

志向錯誤の末に完成を見ました。

復興支援の形はいろいろ有って浮き球募金、浮き球支援、さんまで復興支援、わかめで支援、と活動をして来て、活動はした物の他力本願で、自分は骨身を削っただろうかと反省しきりの中で、自分にしか出来ない物を考え、復興に繋げたいとの想いが、やっと形になりました。

十工程を超える手作業

いきいきクラブのメンバーに今日持込み、披露し、自分の想いを伝え、今回のイベントでコーナーを設けて貰う事を了承して頂きました。

焼印を押して

オリジナル手作り商品でその名も「おてがらくん」中だけ読めば「てがらく」としゃれた名前を付けました。

てがらくと来れば手荷物の紐を、直に持った時の食い込みで手が痛い、それを緩和する握り手です。

此の手の他商品は沢山あると思いますが、竹を使い一つ一つ手作りをした温かみのある物は、他に無いと自負して、復興支援の手助けに、そして「おてがら」を立ててもらうべく投入してみます。

 

 

大船渡から

被災地大船渡から11.12の復興イベントの応援旗が届きました。

奇しくも11日は震災から11ヶ月の節目に当る日です、一日も早い復興を望み、此方も幟を作り、イベントを盛り立てる工夫をしていましたが、大船渡からいきいきクラブの名入り幟旗2本、そして横断幕、大漁旗2枚は実際に使っているフライ旗を、貸して貰いイベントに花が咲きます。

大きな大漁旗と

大漁旗はお正月の大漁祈願で使用したばかりだそうです。

是でコメリ館山店での「わかめで復興支援」も大漁(大盛況)間違いなしと勢い付き楽しみになってきました。

新聞社も、読売新聞、毎日新聞、房日新聞の三紙が取り上げてくれ、それぞれに大船渡復興支援に取り組んでいる、「南房総いきいきクラブ」の活動も紹介して頂き、なお更に復興支援の取り組みに熱が入っている、そんな気がします。

杉の木

今日は佐久間ダムの周辺に植えてある、桜の木のテング巣病の枝切りの、ボランティアに出かけました。

大勢の方が集まり手分けしてテング巣病の枝切りをしました。(残念写真がありません)

帰りにストーブ仲間が、我家のストーブを見たいと寄ってくれました。

「薪置き場に杉の薪が有るけど燃やしているの」と聞かれ、昨年は倒れた大きな杉を貰ってガンガン燃やした残りと言うと「大丈夫」との事、「ダメなの」と聞くと、良くないんじゃないとの事。

耐火煉瓦の話をしたら「杉の木は煉瓦を傷めるから」との事、道理で早く煉瓦が痛んだ訳と納得、今日はいい話を聞きました。

Home > アーカイブ > 2012-02

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.