Home > アーカイブ > 2012-03

2012-03

はい、今月分

木出和田組の組長の任期もあとわずかです。

組の総会も部落の総会も終わりましたし後は引継ぎをするばかりですが、今月いっぱいは回覧板の仕事が残っています。

先日「23年度有害鳥獣被害状況調査」と「水稲生産実態計画書」を配布して今日回収に回って来ました。

私の所は11軒中8軒が農家さんです。

訪ねたお家で書類と共に封筒を「はい、今月分」と奥様が差し出したんです、「ハッとしました」。

4度目ですから直ぐにそうだと分かりました、大船渡への義援金です。

鼓動が早くなるのが自分でよく分かりました、度々こんなにして貰ってありがたくて、お礼の言葉が上ずって、声が震え、感情が高ぶり涙で言葉にならない自分が、恥ずかしいくらいでした。

奥様は「向こうに行ってお手伝いが出来る訳でもないから」と。

このお金は毎回「綾里漁協」の浮き球募金の口座に本人名義で送金しています、特別なお金なので大船渡の担当者には事前に電話連絡をしています。

担当者は恐縮するばかり、本当にありがとうございます。

皆さんの善意が被災地に届き、励みになり「三陸復興わかめ」の出荷も始まりました。今年は十分の一の生産量しかないそうですが、南房総からも熱い想いを贈り、早く元の生産量に戻り、活気のある故郷の復興の日まで応援し続ける積りです。

震災から1年

3.11 2時46分あの悪夢から1年です。

毎日毎日信じられない時を過ごす事になった、あの日の惨状を忘れてはいけない日です。

あの日を境に、人生が変わり、家族が変わり、地域が変わり日本が変わった。

震災、原発、この1年ただただ、右往左往しただけかもしれない。

本当に成すべき事の方向を向いて進んでいるんだろうか? 被災地が復興に向けて歩んでいるんだろうか?

もう一年が過ぎたのに。

壊れてしまった被災地故郷の後片付けが、やっと先が見えて来た今、本当の復興の始まる兆しを早く見つけたい。

余りにも大きな事に直面して誰もが戸惑い、憤りを覚え間々ならない日常生活に追われ、何から手を付けたら良いか分からない被災地に、早く復興の手を差し伸べてほしい。

本当の復興とは、この先に夢があり希望が持てる生活が、始まることに尽きると思う。

自分たちの故郷が是からどうなるのか分からないで、夢も希望も膨らんでは来ない。

誰を頼り、誰に望みを託せばいいのか、それさえわからないが、心から笑える日が早く来ることを信じます。

独り言の愚痴になってしまいました。

 

桜まつり

南房総は春の兆しが早いです。

スイセンはとっくに終わってしまいました

昨年は震災で自粛ムードで桜まつりは中止となりました。

今年は2月25日の保田川・頼朝桜の里「竹灯篭まつり」が予定されていましたが、雨天のため翌日の開催でした、雨上がりの寒い夕暮れからのイベントとなり、人出もまばらで一寸寂しいまつりとなってしまいました。

イベントチラシ

次のイベントは『にぎわいイベント』桜まつりのメーンイベントとして4月1日開催です。

鋸南町は桜の里を自称する佐久間ダム湖周辺には、3月下旬から4月にかけて、頼朝桜(河津桜)・ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜2000本が咲き競います。

『にぎわいイベント』と銘をうっていますから中身は盛り沢山、31日は前夜祭も予定されています。

 

このイベントに「出店募集」のお知らせを目にしましたので、観光協会に問い合わせました処、募金を含む大船渡の産品を、売っても良いですとの返事でした。

今月下旬頃から、大船渡ではわかめの収穫期に入り、5月初旬まで繁忙期です。

採れたてを塩蔵わかめに加工し、今年は『復興わかめ』として市場に出すそうです。

このわかめをメーンに、大船渡から前回と同じように産品を取り寄せ、販売と募金活動をしようと、「いきいきクラブ」のメンバーで計画を練っています。

 

 

ボーイスカウト

横浜のボーイスカウトの団長をしている友人が1泊泊まりで我が家を訪問しました。

大きな目的は3月11日と3月20日に、新横浜駅周辺で「浮き球募金」の、募金活動をしてくれるに付いて、募金箱となる浮き球を取りに来ました。

浮き球を

大きい方の台2つと浮き球を2つ車に積み込みました。

征服を着たボーイスカウトの団体が、赤十字やユニセフに対しての、活動を続けて来たそうですが、私の田舎大船渡を応援して、募金活動をしてくれるなんてありがたいことです。

この先何回か募金活動を重ね、夏ごろに大船渡に持って行きたいと、今後の予定も視野に入れて、復興支援を団員に実際に実感してもらう、とても良い機会と捉えているようです。

 

 

Home > アーカイブ > 2012-03

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.