Home > アーカイブ > 2012-05

2012-05

コンテスト結果発表

花いっぱい花壇コンテストの結果が発表されました。

投票総数1年生62名

優勝は3班「絆」でした、22票

準優勝は1班の「春の香り」、15票

3位は6班の「ベジタブルガーデン」12票と言う結果です。

投票した「絆」が優勝してよかったです。

ナスに

毎週火曜日には学校に行っていますが、5月8日に定植したナスに20日が過ぎましたので、追肥と支柱の立て直し、敷き藁を施しました。

大事に

我が6班のナスが一番生育が悪そうです、支柱を立て直して、化成肥料を40グラム、敷き藁をして風で飛ばない様に土をかけて今日の作業は終わりです。

不動明王

湧き水

我が家から40分ほど内陸に入った富津市田原に湧き水「滝の不動尊」があります。

冷たい水が欲しくなるこの時期から、水を汲みに来ます、今日はペットボトルのケース6箱36本の水を貰って来ました。

口切に入れて保管すると半年も持ちます、今回忘れて1ケース残っていた物が、何の変化も無く飲む事が出来ました。

大きな鯉が

とても美味しい水です、絶え間なく水汲みに来る人が居ます。

 

 

お月様

夜空を見たら雲一つ無い星空です。

忘れないうちに箱入り望遠鏡を組み立て8時に観測開始です。

箱入り

昨日の今日ですから直ぐに組み立てる事が出来ました。

三日月

夜空の三日月様を庭先から覗きました。

昨日より綺麗にクレーターが見えました、星はまだ無理です、北極星を捉えてだそうです。

このままセットしてあれば直ぐにできますから、そのうち頑張ってみます。

星空観察会

鴨川の千葉県立内浦山県民の森で「春の星空観察会~スターキャンプ鴨川」が開催され参加して来ました。

天体望遠鏡をNZに持って行きたくて、12年位前に横浜の有燐堂で衝動買いし、上手く使いこなせないままになっていたんです。

星空観察会が26日に有る事を新聞で知り、素人が持込みもOKとの事で申し込んで有りました。

3時に内浦山県民の森へ行くと君津天文同好会の方達の望遠鏡がセットされ順備が整っていました。

凄い

会員の方達の望遠鏡は凄いです。

こんなのも

持ち込んだ天体望遠鏡を組立てから指導してくれ、何度も何度もセットのやり方を教わりました。是で観測が出来そうです。

夕食を

主催者の方で トン汁を準備してくれ軽い夕食をし、暗くなるのを待ちましたが曇り空の天気模様で少し心配になって来ました。

薄暗く

順備万端で望みましたが雲が厚く星は見えません、時折月が雲間から顔を出した所を観察、クレーターを私の望遠鏡でも確認することが出来ました。

9時まで、小惑星探査機「はやぶさ」の記録映画を見ながら粘りましたが、参加者はここで撤収、会員の方達は夜通しの体制でテントの順備も怠りありません。

使い方をマスターしましたから、自宅で星空観察を楽しみたいと思います。

有難うございました。

 

風見鶏取り付け

風見鶏が4メートルのパイプ上に取り付け出来ました。

取り付けテスト

横の方向板の貫通ボルトと200のエンビキャップで垂直に取り付ける構造にしました。

何とか安全に固定が出来ます、方向板は今回は6枚セットできるように準備してます。

風見鶏金魚と方向板

黄色の方向板に文字を書き込んで取り付けました、真南はオーストラリアのシドニー、南東方向はニュージーランドのオークランド、北東に石巻、関連施設のそれぞれその処までの距離も書いてあります、あと3枚取り付けるんですが文字が間に合いません、残りはオープン前日に取り付けます。

ポスター

NPOのK2ビル事務所に6月1日OPENのポスターが貼ってありました。

この日までにと準備が進んでいます。

デッキ作り

持ち込んだ2X4材をスタッフが組み立てました。

ベランダ下に

この場所は雨水を溜めたタンクのオーバー水を、池に溜める予定でしたが、コンクリが間に合いません、掘っては有りますが池の機能はオープン後としました。

デッキの渡し4間分8枚をセットします。

風見鶏

風見鶏金魚出来ていました。

作者

ネットで見つけた風見鶏屋さん「えごのき工房」です。

上手く出来ています

スケッチから上手く作るものです、中々の出来栄えです。

 

ステンのパイプ

横浜に持ち込んだのですが、出来上がった風見鶏のステンレスパイプと、200のエンビパイプに取り付る方法に勘違いがあって、取り付け出来ませんでした。

自宅に持ち込んでパイプに若干手を加え加工も済みしました。

デッキの材料

急遽作る事になったデッキの材料と、風見鶏を取り付ける部品の購入に、またまた館山のパワーコメリに、大きな買い物3回目です、雨の中、車に積み込みました。

風見鶏金魚

先日泊り込みで横浜のコロンブスのファームに、八角形のモニュメントを作りましたが、中央に高さ4メートルのポールを立ててあります、このポールに特注風見鶏(金魚の形)を取り付ける準備をして来ました。

金魚です

特注の風見鶏の図です。

横浜の業者に頼みました、銅版と真鍮で製作してくれるとのことで、50センチの大きさで頼んでいます。今日出来たとの連絡がありました、楽しみです。

明日取りに行き、ポールに取り付けます。

方向版

もう一つセンターポールに取り付ける物を作っていました。

コロンブスはオークランド、シドニー、石巻と遠方に関連施設があります、関連施設の方向と距離を示すプレートを取り付ける事にしています。

加工してペンキを四回塗りで仕上げました、文字はコロンブスに任せます。

オープンは六月一日ですが、まだやることが沢山あって、今回も一泊泊まりの予定です。

咲き始めたのに

毎朝虫取りと花がらを採るのに小一時間掛かって管理しているのに、二日も居なかったら、虫だらけ、花の蕾みも大分やられるだろうな、葉っぱは穴だらけ心配です。

鉢物、熱帯魚、ランチュウそしてバラと面倒を見ないといけない物ばかりなのに、、、、、、、

お仲間

早川邸に行ったのですが留守でした。

須藤邸も近所なのに顔を出していませんでしたから、行って見ましたら幟が立っていないので「どうしたの」と聞いたら「土日だけでしょう」との事、「家に居るんだったら立てれば」「そうするか」。

月曜日「町長来たよ」「そう、立てなかった」残念。

立てて貰いました

やっぱり幟の立った処はいいね。

何度も行っているのに、幟の立っている処を見るとやっぱり新鮮です。

覗くとこんな感じ

通りがかりの人が覗くだけで奥まで入ってきた人はまだ居ないそうです。

私も今日は一日居たので立てました、自宅に居るときはなるべく立てるようにと確認しました。

来訪者一番

オープンガーデンの旗を立てた初日の午後来訪者がありました。

この方です

旗が目に留まったので立ち寄ったとの事です。

この顔は

記念すべき一番に立ち寄ってくれたのは、鋸南町の町長白石治和さんでした。

ビックリしました、まさか一番に町長が来てくれるとは、事前に知らせた訳でもないのに、偶然とは言え最高のスタートが切れました。

ランチュウも

お庭を一回りした後、ランチュウのコーナーも視てい頂きました。

来訪記録に

来訪者にコメントを貰えたらいいなーと思い、ノートを用意して有りましたが、1ページ目に町長のコメントが貰えるなんて、とても良い記念になりました。

友引のスタートは幸先が良く最高の友を呼んでくれました。

オープンガーデン初日

準備は出来ていたんですが、いざとなるとオープンの旗を立てるのに勇気が要ります。

他の二軒早川邸、須藤邸は昨日から旗を立てました。

ふとカレンダーの暦を見たら14日は友引、オープンガーデンの旗が鋸南町に沢山立つように、友引の今日に決め10時から旗を立てました。

バラも咲き始めました

小振りですがメーンのバラが咲き始めました、これから6本のつるバラが次から次と咲きます。

表通りに

県道のガードレールのポールにエンビパイプを括り付けました、中央奥が我が家(取りあえず大和田邸)です向こうにも旗が立っています。

屋敷の角に立てました。

県道から見える位置に2本目の旗は屋敷の中に立てました。

庭先から

庭から入り口の県道側を見たところです、下りて来るS字の道は行き止まりの道ですから、車も人も限られた者しか来ませんが、これからはオープンの旗を見て下がってくる方も居ると思いますので、オープンガーデンで地域活性に繋がることを期待して、鋸南町を大いにPRしたいと思います。

 

Home > アーカイブ > 2012-05

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.