Home > アーカイブ > 2012-08

2012-08

誕生日

孫の誕生日が29日、私が30日今年は私の誕生日に合わせて誕生会です。

ピース

孫が5歳私が70歳、二つのケーキにローソク立ててお祝いのピースサインです。

 

震災その後

先日の帰郷時の震災その後の写真を撮って来ました。

変わり映えなし

この大橋の右側が海岸、奥の緑に見える所は元の住宅地です。

右側の海

住宅跡は草が生え、ガレキは無いものの、復興の兆しは何にも見えません、右奥先端が湾の突端です。

港の突端

湾の突端に行って見ました、防波堤を兼ねた桟橋の荷捌き地は、見るも無残に壊れ水没したままです。

気仙沼の姉の家があった所に

理容と美容を

左側が理容、右側が美容院を、ここも住宅跡地は草ぼうぼうです。

ホテル磯村

真向かいの「ホテル磯村」建物はそのままのようですが、津波は3階まで到達、現在は営業はしておりません。

陸前高田市長部、ここにも姉が

長部漁協

堤防の海側に長部漁協が現在は廃屋、3階まで水没。

水門?

長部漁協に通ずる道が水没、左側ブロック2つ目位に姉の家がありました、現在は行かれません。

大船渡も、陸前高田も気仙沼もガレキは片付いた感はありますが、復旧復興に向ってはまだまだ先が見えません、震災後何も変わっていない、住宅を建てる場所が無い、元の住宅地は草に覆われて荒れ放題に、海岸線は地盤沈下で船舶の係留場所が制限され、海が荒れるとまたまた被害が出る、早く何とかしないと、とそんな気がしても、なすすべが無い、でも地元は頑張っている、頑張るしかない。

ハードだったんです

  • 2012-08-29 (水)

先日のボーイスカウトの浮き球募金を届けに行った際にもうひとつ大きな目的がありました。

「綾里中学校第11回卒業生」で古希を祝う同級会が花巻温泉卿 新鉛温泉「愛隣館」でありました。

同級生116名の内44名が出席、物故者は18名だそうです。

還暦以来の参加だったのでまたまた顔と名前が一致しない?名前が分からない?

「誰だっけ」「ん、わがった」「そうだそうだ」とてんやわんやのバスの中。

皆いい年を重ね和気藹々の古希祝、ご祈祷を愛隣館内で済ませ夜は宴会。

大船わたる

同級生の中に演歌歌手の「大船わたる」君がいて今売り出しの「美月優」を連れて特別ショーのおまけ付き、大船君は作曲を手掛け美月優の歌を作曲しているそうです。

美月優

花を添えてくれました。

歌謡ショーに喝采

プロの歌手2人のステージに大賑わいの面々、久しぶりにプロの生歌を聞きました。

本格的

特別ショーが終わって、今度は芸達者の面々が余興のオンパレード、腹を抱えて大笑い、たいしたもんです。

ホテルのショータイム

愛隣館のステージで美月優がワンマンショー、突然のショータイムに宿泊客も大喜び。

長い長い一日が終わりました。

翌日もバス移動、関東方面からの新幹線組を新花巻駅で見送り、地元大船渡に来て「はばぎ脱ぎ」のお別れ宴会。

またまた

場所が変わって出し物も変わる奥の深さ、またまた大爆笑。

いよいよ

出し物の多さに、時間延長を繰り返す幹事さんも大変、記念の集合写真、恵比寿、ヒョットコは誰だっけ?

いよいよ終わり

万歳三唱で古希を祝う同級会に幕が下りました。

次回は喜寿の祝いとの事でした。

 

浮き球募金を贈る

今年3月7日に浮き球募金に協力をしてくれる、横浜のボーイスカウトに2個の「浮き球募金箱」を依頼して5ヶ月、新横浜で募金活動をした結果を、綾里漁協に届けたいと、この夏休みを利用して行って来ました。

気仙沼陸前高田大船渡の震災の爪跡を案内しながら、12時間掛けて夕方6時に綾里に着きました、震災で運休している三陸鉄道の、綾里駅構内にテントを張り、6人のボーイスカウトが宿営しました。

綾里駅前で

翌朝制服に着替えて浮き球を届ける前に記念写真を撮りました。

本番です

綾里漁協の玄関前で組合長と参事に二つの「浮き場間募金箱」を手渡しました。

地元紙の岩手日報社と東海新報社が取材に来られて、インタビューを受け浮き球募金の趣旨を分かって頂き、募金箱を開放、金額の確認をしました。

ボーイスカウト横浜第8団からの義援金は両方で十万九千円でした、短期間に沢山の義援金を集めて頂き感謝です。

インターネットホームページでの募金額も二十三万円を組合長に手渡す事も出来ました。

皆さんの善意を確かにお届けいたしました。

関係者で

組合長から「綾里は漁業のまち。震災で大きな被害を受けたが、何時までもクヨクヨしていられない、復興へ進んでいくためにも義援金は大切に使わせていただきます」と感謝の言葉を頂きました。

線路内を

午後には全員で三陸鉄道綾里駅周辺線路内の、草刈りのボランテアを職員と一緒に行いました。

ボーイスカウトの隊員さん達は汗びっしょりで、復興に繋がる清掃作業をモクモクと頑張ってくれました。

盛駅りから吉浜駅までの間を来年の4月をめどに復旧工事が進んでいます。

ワラサ

夕食にと大きな出世魚ワラサが漁協から届きました、刺身に、焼いて、粗汁と食べきれないほどのプレゼントに大喜びでした。

とても良い体験をし喜び感動して翌日の朝、世界遺産に登録された平泉金色堂を見学しての帰路に付きました。

ご苦労様でした。

 

忙し過ぎました

8月に入って何だかんだと忙し過ぎました。

暑い中での作業が目白押し、東京町田市の友人宅にに四回通い、旧宅の解体に伴う整理のお手伝いと引越し、沢山の不用品の中から我が家に工具類と庭に使用してあった玉石そして敷き砂利、チップを大量に譲って貰いました。

裏庭に

我が家の裏をグレードアップ、除草シートを敷き、砂利を敷いて見た目がとても良くなりました。

 

敷石と玉石

玉石は露天風呂を作る材料に最適です。考えていた岩風呂に使うだけの充分な石が集まりました。

 

デッキに

表のデッキには西日が当り、とても居られないので日除けを2枚取り付けました、左右にあと2枚追加が必要です。

2階ベランダに

二階の窓も遮光ネットを取り付けました。この一面に西日がガンガンあたります。

 

腐ってしまいました

花壇の周りの縁木が3年で腐って、取替えも大変です。

 

やり替え

町田から貰ったチップの補充と、周りの縁木もやり直しました。

芝刈り、花菖蒲のポット植え替え50鉢等々何が何だか分からないほどの忙しさです。

暑さとオリンピックでアップが中々出来ませんでした。

 

村のお祭りが15、16日、今年は十王堂のお世話役で二日間のご開帳の盆の送りで境内待機、お祭りのお神輿が十王堂の境内に上がる所を視るのは初めてです、勇壮な神輿が毎年ここが最終経由点で休憩地だそうです。

神輿が

早朝から準備した神輿が日枝神社を出て要所要所を練り歩きながら、半日掛けて十王堂までやって来ました。

お堂の前で

この時のために世話人で掃き清めた境内で、思いっきりの勇姿です。

威勢よく

舞ってくれました。

休憩

神輿を休み処に収めて休憩です。

神事

帰路に先立ち日枝神社の神主さんの神事が執り行われました。

休み処を出て

もう一踏ん張りです。

一揉み

境内でのクライマックスを向えました。

名残惜しんで

帰路はトレーラーに乗せて日枝神社まで、これも時代でしょうか。

送りの人が

十王様にお参りの方も沢山見入られました。

夜には

昼間夫々の部落を回った7台の山車が、夜にはお堂の前を賑やかに通り過ぎ、旧佐久間小学校のグランドに集結、此方もクライマックスを迎え、花火が上がり、今年のお祭りが終わりました。

何時もは祭り見物で外側からの楽しみでしたが、昨年に続き村の祭りの裏方の一部を体験させて貰いました。

16日は朝の6時からお堂へ、午前中のご開帳です。

2日間の精算をして、夜には区長初め部落会長、日枝神社神主、神輿、十王堂の世話人関係者での慰労会があり、和やかな雰囲気の中、部落の結束と絆を感じる一時でした。

 

 

 

 

 

8回目の募金

蜂蜜を採る遠心分離機が有っても養蜂の巣箱がないと他人任せなので、自分も養蜂の巣箱が欲しくなり模索していた所、新たにキットを買って養蜂のまね事をしようと4人が意気投合して準備していました。

日陰に広げて

ここのところ部材が揃って来たので庭に広げて組み立て作業を連日暑い最中やっています。

部材が細かくて組み立てが大変ですが何とか4人分の巣箱のセットが完成に近づきました。

そんな中、昨日Hさんが8回目の募金を持ってきてくれました。

あっさりと「これお願いします」と

他の人が居たので「す、すみません」と受け取って、満足なお礼の言葉も言えないまま、もじもじしている内に帰っていかれました。

何だかとっても申し訳なく思いましたが、綾里漁協への有りがたい募金です、確かに預りました有難うございます。

 

Home > アーカイブ > 2012-08

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.