Home > アーカイブ > 2012-10

2012-10

船酔い

日曜日にこの家を建てた工務店さんのイベントで釣り大会がありました。

豊岡漁港から

船釣りは一年一度のチャレンジです、船酔いするんです。

湾の中は穏やかなので良いかも、去年も良かったから。

外海は

期待したのに外海は大きなうねり、30分ほど沖に出てポイントに到着、その間に朝食のおにぎりを食べるつもりが波にもまれて食べる気になれず、そのまま竿を出す。

エサを針に付ける動作をしている内にムカムカしてきてダメかものサインあり。

そんなこんなしている内に鯖がヒット、続いてアジ、エサを付ける度にムカムカが増して来る。

釣れるのが辛い、もうダメ、空腹で何も出ないが、もう収まらない。

アジとサバ

頑張って7、8匹釣ったあたりでダウン、横になってうなってました。

4時間以上海の上、頂点に達した船酔い。

1時から民宿でBBQの予定もお断り、自宅に帰って床の中。

半日以上もムカムカ今朝やっとこ戻ったかな?

今日は年に1度の町の総合検診、朝食をとらずに会場に出向き、具合の悪い体調で検診を済ませ、9時半から歯医者さんの予約が入っていました。

忙しいですね。

枝豆の収穫期です。

 

 

 

サンマで復興

19日の大船渡の復興を応援する第二回のサンマ即売会も無事終了しました。

朝の準備

中央入り口からは少し離れた駐車スペースでした。

人の流れがあまりよくない場所での開催にあの手この手で頑張りました。

中央に大きな看板

そしてチラシを4人がかりでコメリの来客に配り「大船渡の復興を応援するサンマ即売会」を宣伝、一寸離れた会場に出向いて貰う呼びかけを行いました。

閑散と

でも中々大きく流れは変わりません。

昼時の目玉商品のつみれ汁の売れ行きが、予定の半分も行かず苦戦をしてしまいました。

かもめの玉子、わかめ等の商品は順調に売れました。

サンマが心配しながらの時間経過でした、2時には100以上も残っていたんですが、救世主が現れました。

2人のお客さんが共に8袋(32匹)のお買い上げです、おまけして2人で70匹に、サンマの開きを作るんだそうです。

3時には800匹のサンマも売りきれ、ライスと汁を残して、仕入れた物は全て完売となりました。

大勢のボランテア

今回は売り上げから経費を差し引くとほとんど益が出ませんでした。

直接募金箱に頂いた8,157円と浮き球募金に入れて頂いた「おてがらくん」の10本分5,000円が今回のイベントの結果となりました。

支援活動も余程吟味しないと収益を上げて支援をするのはとても大変です。

それはそれとして30人近い方達が朝早くから集まって頂き、復興支援の活動に協力して下さる事に感謝です。

 

10回目

「先日遅くなりました」、とHさんの奥さんがお見えになりました。

大船渡綾里漁協への募金です、総額10万円になります。

公共の市町村にでも直接届ければ、お偉いさんから感謝の言葉でも貰えるでしょうに、、、、、、、

私の田舎では感謝の表現が上手ではありません、

Hさんは復興支援が目的、そんな事は構わない、と言ってくれました、私はとても心苦しいですが、有り難く橋渡しをさせて頂きます。

 

決りました

今年もサンマで復興支援「南房総いきいきクラブ」主催で決りました。

大船渡の復興を応援する第二回のサンマ即売会を行います。前回の様子

今回も大船渡から採れたてのサンマを、当日の朝直送して貰います、今回は800匹です。

お近くの方是非起こし下さい。

開催日   10月19日(金)午前11時から午後3時までです(雨天決行、売切れ次第終了)

会  場   快く貸して下さいました パワーコメリ館山店「駐車場」 館山市下真倉字舞台93番  この会場は今回で2回目です。

販売品   生サンマ、 サンマ塩焼きセット(サンマ、ご飯、サンマつみれ汁)

大船渡特産品、  三陸わかめ、かもめの玉子各種、サンマのつみれ団子、ぶり、さば、さんまの生姜煮等々。

募金活動   浮き球募金 500円の募金に手作りの「おてがらくん」を記念に差し上げています。

 

 

出来ました

引き出しが出来ました。

できました

引き出しは難しいです、三段のつもりだったんっですが、小さい引き出しの割には深すぎるので、二つに割って薄い引き出しにして四段にしました。

外枠が上下のサイズも奥行きも微妙に違うんで調整に手間取りました。

所定の場所に

四段にしたためゴミ箱の天井が低く過ぎて、使いづらくなってしまいましたが引き出しはとても良いです。

 

ついでに何とかしようと思っていた台所の引き出しの、スプーンの大小やホークにハサミ、何やかんやの小物がが入り乱れて何回整理しても、直ぐに入り混じってしまう引き出しの整理整頓です。

仕切りをすれば良いに決っているが、何にどの位のスペースを採るか割り振りが面倒でそのままだったんです。

こんな風に

お母さんの意見を重視して、おっくがらずに作ってみました。

良い感じです

生理整頓ができて良い感じです、気に入ってくれたので、これで暫らく使って見ます。

 

 

プラグ苗づくり

コマツナの種蒔きは畑に直播きが一般的ですが学校でプラグ苗づくりを体験しました。

手順

黒板の手順書に従ってコマツナのプラグ苗づくりの実習です。

真剣勝負

トレイの一穴に三粒づつ小さなコマツナの種を、息を殺して三トレイに蒔きました、全てが発芽すれば三八〇余り、我が六班は十人、三十八個が配られます。

個人でも種を分けてもらい、自分の家でもプラグ苗づくりをしました。

学校での実習の成果を生かし、我が家の菜園作りに、なるべく執り入れる事にしました。

狭い所で

学校の畑の様子です、狭い畑に群がっての実習中、ニンジンの間引きです。

大根の間引きもしました、本葉が二枚になったら残す苗の子葉の形が、限りなくハート型に近い葉の苗を二本残すのが良いそうです。

二回目は本葉が五枚ころに一本に間引き、有機配合を追肥して土寄せをして虫に食われないように大事に育てるのがコツだそうです。

 

 

体育祭

学生生活の中に自治会があり、年間活動の事業が大きく三つあります。

一つは自治会総会時に「民話と講演」、二つ目が体育祭「グランドゴルフ」、三つ目が「芸能祭」とあります。

一つ目は聞くだけでしたから何も負担にならなかったんですが、

開会式

二つ目の体育祭「グランドゴルフ」が今日館山市市民運動場で開催され出席しました。

校歌斉唱

生涯大学の一年生二年生の福祉・生活科、園芸科、陶芸科。陶芸専攻科の総勢178名の出場者で大きな大会となりました。

我がチーム

6班一組目が私達八人で大会に望みました、チーム対抗では有りませんが、20組以上が四面の芝生のグランドで、午前午後の二回プレーしました。

商品を手に

結果発表は上位には食い込めませんでしたが、八人中四人が受賞されました。

中々の成績です、暑い一日でしたが無事二つ目の行事が終わりました。

残る難題は11月の芸能祭、演目は決り練習が始まっているんですが、無芸なので苦労しています。

 

版画始めました

「版ぎ会」に出戻りで再入会させてもらっています。

旧友の仲間からのお誘はありがたい事です。

その会で毎年作成しているカレンダーの、来年の1月担当に抽選で決っていました。

まだまだ先だと思っていたんですが、最近幹事さんからのメールで

版画交換会日程     11月26日(月) 18時~20時

と持ち寄りの日が決りました。

題材は何となく決めていましたが、手を付けていませんでした。

版画の用具をかき集め、昔の版画板を取り出し眺め、版画作成手順を思い出し、やっとその気になって始める事にしました。

版画道具

良かったです、ほとんどの材料が集まりました、この会の師範代である、友人の岡部さんが書いてくれた手順書も見つかりました。

これさえあれば何とかなります。

版木に転写

練りに練って手順書のとうり進み、下絵を書いて版木の裏表にに原画を転写、6版で仕上げようと思っています。

彫り始めました

彫刻刀が切れません、難儀しそうですが、何とか頑張ります。

 

未完成品

カウンターとコーナー飾り戸棚の間にゴミ箱を置いていたんですが、空間が勿体ないので大分前に置き棚を作ったんです。

引き出しを作る予定がそのままになっていました。

隙間に

放置した長椅子同様、何時までも未完成のままではと一念発起、引き出しを作ることにしました。

木工品だけではなく、未完成の物がまだまだあるんです。

手掛けてしまえばたいした事は無いはずなんですが中々。

この秋はこれら未完成品と、気掛かりな工作物の完成を目指して、頑張ろうと思っています。

塗っちゃいました

長椅子に濃い目のニスを塗っちゃいました。

ごまかせそうです

黒くカビたところを漂白剤で落としたかったんですが濃い目のニスを塗ってごまかしました。

内側を塗って

裏表を塗るのに時間がかかりました。

天気が良かったのでペンキの濃度がだんだん濃くなったのに、気が付かないで塗ってしまったので刷毛目が目立ち、綺麗な仕上げが出来ませんでしたがまずまずでしょう。

所定の場所に

工房前のデッキに置きました。

ここにあったガラクタを中に入れました、少しは片付くでしょうが、なにせガラクタが多すぎます。

Home > アーカイブ > 2012-10

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.