Home > アーカイブ > 2012-12

2012-12

凍結被害

南房総でも今朝は一番の冷え込みでした。(-2℃)

 

我が家の夏場に大活躍の外シャワーが凍結による破損で大洪水状態でした。

慌てて水を止めました

異変は台所でのガスが止まり、使用が出来ないと家族に言われ、ガス屋さんに連絡、エラー表示を説明したらガスの連続使用が原因との事。

心当たりが無いまま普及はしたものの、水量が全然少ない、どうしたんだろうとは思っても分からないまま。

破損状態に気付いたのが偶然で、トイレから出て洗面所の前を通った時、ガラス戸の外が横殴りの水浸し状態、大慌てで元栓を止め水道屋さんに電話、応急処置を教わり取り合えず水道は使えるように復旧、床下の排水口が間に合わずにブロック2段を越え溢れ出るほど溜まっていました。

横の栓が破損

何時もの状態に戻りましたが、蛇口の左側が温度調節、右側がシャワーと蛇口の切り替えと水量の調節で、あいにく今回の破損は、左側の温度調節部が壊れたため、水は温水として流れた為に、長時間ガスを使ったと判断されガスが止まり、水はそのまま流れ続け、又ガスが復旧して温水にと、気が付くまでの間、どれだけの時間(温水)流水があったのかは分かりません、

ガスも水道代も次回の検針が怖いです。

耕運機

  • 2012-12-21 (金)

我が家に耕運機が来ました。

耕運機

愛采君

三菱小型耕運機「愛采君」(2.4馬力SPR-82M)友人の倉庫に眠っていた物を譲って貰いました。

整備済

新品は79800円もするんですね。10000円で譲って貰ったのはラッキーですね。

エンジンの調子もいいです。

盛った土なので耕運機にしては柔らか過ぎるらしく潜ります。

爪がシングルなのでダブルにした方がより良いみたいです。

新巻鮭

田舎から鮭が送ってきました。

新巻

丸ごと1匹の鮭は久しぶりです。

切り身

良い具合に乾燥しています、半身に下ろして切り身にしました。

頭もぶつ切りにしました、焼いてお茶漬けにすると最高です。

捨てる処はしっぽだけ、有り難く頂きます。

火災避難・消火訓練

学校で火災避難、消火訓練がありました。

二階の教室での授業中、下の救護室からの出火を想定して階下に避難する訓練です。

水消火

無事全員の避難確認が出来た後、消火器による放水訓練も実施しました。

地主さんと

授業終了後、6班の来年度に向けた野菜の栽培研究が出来る圃場が借りられると言うので、皆で移動しました。

広い畑があって自由に使って良いとのこと、4分の1位借りて年明け早々から栽培方法の研究をする事になりました。

班の友人と

近くで班の仲間が作っている畑を見学、先ほどの畑も此方の畑も、黒土の柔らかいふかふかした羨ましい限りの良い土です。

わさび

畑わさびを掘り、皆に株分けしてくれました。

6班はチームワークがとてもいいです。

銀杏

すっかりイチョウの葉が黄色く色づいたと思っていたら、大風が吹いて5本のイチョウの木の葉っぱが、辺り一面黄色の絨毯です、跡片付けが大変です。

庭に

芝生の上に積もっています。

畑にも

処構わず畑にも吹きだまっています。

イチョウの葉は始末が悪いです、落ち葉として堆肥にもならず、燃やしても中々燃えません、神社やお寺の境内にイチョウの木があるのは火事のときに類焼を防ぐ役割があるそうで、それ位燃えにくいです。

メス木

その内の1本(株元)のメス木に銀杏が生ります。葉っぱと一緒に木の周りには銀杏が散乱、下にネットを張りこれを拾い集め、綺麗にするのが又大変、頑張って沢山の銀杏の実を収穫しています。

大量の銀杏を処理する方法は佐久間川の水が最高です。

籠に入れて

拾い集めた銀杏を籠に入れて一晩川の水に浸けておきます。

軽く

水から出して軽く足で踏み潰す、何回も何回もかき混ぜながら踏み潰します。

皮が

皮がむけて銀杏の実が目立つ様になったところで。

水に

水に浸けて籠をゆすると薄皮と軽い銀杏、葉っぱゴミ類が水に流されどんどん綺麗になっていきます。

まだ皮の剥けていない物があるので、籠を水から出して軽く踏みつけて皮を剥ぎ又水で流します。

こんなに

これを何度も繰り返すとこんなに綺麗な銀杏ができあがります。

水道水で

水道水でもう一度洗い流して、お米を磨ぐ要領でざくざくと洗い流し仕上げます。

乾燥

敷物の上で天日乾燥、銀杏を手で転がし割れや汚れた物を拾い出します。

独特の臭いがほとんど気にならない位天日で乾かします。

梯子

川に下りる縄梯子、岩井海岸に流れ着いた腐りかけた梯子を新に修復した物です。

これがあるから4メートル位下の川に降りられます。

今年最終の銀杏を水洗い処理して、総量は68キロも採れました、落ち葉掃除のご褒美です。

友人、知人にそして岩手の人達にもお裾分けです。

オスメス

銀杏のオスメスの実、ご存知でしたか?

左側がメスの実、3面になっています、右側は2面でオスの実、圧倒的にオスの実が多いです。

 

忘年会Ⅲ

いきいきクラブの忘年会が千倉のグルメ村でありました。

参加人員は30名、事務局よりこの一年間の活動報告があり、「会員の増加により新たな活動に取り組み、感動のいきいきした一年でした」と報告がありました。

会長挨拶

会長挨拶の後、乾杯、直ぐに会員のマジックショー、そしてアルトサックス、またまたマジックショーと演芸達者が揃い、そのうちカラオケと食事もそこそこに盛り上がること次から次。

女子全員で

来年のテーマ「より深く自然と親しむ」の看板の前で女子全員で「上を向いて歩こう」を大合唱、字幕とは大分遅い発声に戸惑うことなく歌いきりました、お見事でした。

女性部隊来年も宜しくお願いします。

 

忘年会

4月から同級生になった園芸科第6班の10人で、泊まりでの忘年会を開催しました。

芸能祭の演芸の取り組みもあって、7ヶ月余りで全員意気投合、1泊泊まりの忘年会を開くほどの交流が深まりました。

私が幹事役、知人の紹介で岩井海岸に近い「よいち荘」です。

海老に鯛にアワビ

立派な船盛りが二つ、テーブルが賑わいました。

乾杯の

芸能部長の音頭で乾杯。

帰宅前に

和やかに和気藹々と楽しいひと時を、そしてカラオケと宴は盛り上がるばかり、残念ながら女性人と、お一人が帰宅の時間。

残り7人がお泊り、2階の部屋に入って2次会、12時まで歓談、来年4月からは二年生、ますます親交が深まり、楽しいお付き合いが出来そうです。

女将さんと

会計を済ませている間に2人が帰ったそうで、残った者で女将さんと一緒に記念の1枚。

 

紅葉ロード

日曜日(12/2)に志駒の紅葉ロードに行って来ました。

とても綺麗に紅葉していました。

綺麗に

人も沢山出て茶店も賑わっていました。

我が家から30分ほどで別世界、雰囲気の良い街道沿いに、沢山のモミジが植えられ楽しませてくれます。

青空に

一週間前頃からが見ごろの様で、良いタイミングで楽しむ事が出来ました。

 

Home > アーカイブ > 2012-12

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.