Home > アーカイブ > 2013-04

2013-04

水漏れです

どうした事か温水器の接続部分から水漏れが発生していました、それも4箇所から参りました。

バンド

バンド

ベントのやり直し部分を本管工事のバンドを使い、もう一本のベントにしようと取り寄せた部品です。

本体の

本体繋ぎ目から

バンドを取り付ける本体の接続部分から水漏れがしています、この接続部分をやり直す事になりました。

蓋の面にもう1箇所穴を開け、バイパスでの対応をする物に付け替える事にしました、したがってこのバンド部品は使わない事になり返品をしてくれる事になりました、水道屋さんお手数をかけました。

この3本も

この3本も

他の箇所3箇所からの水漏れは、Lボ4個を付け替えしなくてはいけませんので、結構大変な作業になります。

原因は接着材不足のようです、接着面が多いのでたっぷりの溶剤を使わないと、日が経ってからこんな事が起きるようです。

 

此方も水漏れが発生しました。

この辺りから

この辺りかな

今度は田んぼです、昨日からの漏水の量が減らないんです。機械が入ってかき混ぜている内に止まると踏んでいたんですが、今朝になっても止まらないので此方も水漏れの対応を考えなくてはいけません。

ぎゅj

このパイプから

土手伝いに滲みて来ています、田んぼのどの辺りからの漏れか特定出来ていませんので、手探り状態で探すしかありません。

田植えの準備が出来ました

近所ではもう田植えが始まりました。

我が家では昨年同様掛け干しの竿を借りる為遅れての田植えをします。

準備不足

準備不足

代掻きをする為には土手の水留めをしなくてはいけないのに間に合っていませんでした。

朝から土手を垂直にスコップで切り、切った泥を耕運機で潰してもらい、もう一度手前にかき寄せて、これを斜めに押し付けて新たな土手を作る、この作業が田んぼの作業で一番大変です。

水を入れて

水を入れて

水留めが終わってから本格的に水を入れて耕します、耕運機で満遍なくHさんが耕してくれました。

ゆっくりと

ゆっくりと

三角田んぼなのでとてもやりずらそうでしたが時間をかけて丁寧に粉砕したくれました。

bぐおいお

泥んこ

キャタピラの耕運機で深くは潜らないので順調に2順目の代掻き作業です。

 

hpkll^

薄暗く

代掻きも時間をかけて丁寧に均してくれました、終わり頃には薄暗くなってライトを点けての作業になってしまいましたが、今年も田植えの準備が終わりました。

 

 

太陽熱温水器風呂に繋がりました

水道屋さんが最終接続の工事に来てくれました。

アンテークな

アンテークな

真鍮のアンテークな蛇口を使って貰うように木工部を作りました。

配管

配管

狭い所での作業です。

接続されました

接続されました

複雑な配管です、温水と水道水の2本ですが壷風呂と内風呂そして岩風呂の3箇所へ配管です。

壷風呂

壷風呂

壷風呂(瓶)にも温水と水道水を配管しアンテークな蛇口が付きました。

内風呂

内風呂に

赤いコック2個で温水、水道水を岩風呂へ切り替えます、通常は内風呂の栓を開ければ温水が出るようになっています。

配管確認で通水テストをしたところ、設置から10日経って太陽熱温水器に不具合が見つかりました。

13ミリの細いパイプの先端が押し込んだだけで接着剤が付いていなかったらしく水漏れが発生しました。

大至急応急処置をしました、ベントの設計ミスを改良補修をしたかったんですが、範囲の狭い所でのやり直しは無理が生じて悪影響が出かねないと水道屋さんのアドバイスで本工事用の特殊な部品を使う事にしました。

部品を取り寄せ1日にやることになりました。

3時には55度まで上がりましたが、夕方には40度まで下っていましたが、初温水を内風呂に溜めて追い炊きで入浴する事にしました。

直ぐに42度まで上がり効果は有ったと思います、そのまま入れる温度の時が入浴タイムではないのが残念です。

 

太陽熱温水器良好な効率発揮

太陽熱温水器効率化を目指して自作した、我が家の温水器は中々高温を記録してくれました。

通常

通常

今日は久しぶりの好天で最高気温は1時頃に20度を記録、その時の水温は43度、通常の白表示です。

赤ランプ

赤ランプ

それから徐々に水温が上がり4時には最高の53度まで上がり、表示は50度を超えれば赤に、最高温度から3時間後に水温が最高に達した事になります、その時の気温は16度まで下っています。

通水テスト

通水テスト

7時の時点で水温42度、気温は13度です、まだ風呂設備に接続されていませんが通水テストをしました。

そのまま42度の温水が手元まで来ました、風呂に接続されればこのまま入れます。

自作の太陽熱温水器にしては中々の効率だと思います。

毎日忙しいです

ほんとに毎日忙しいです。

園芸科1年の最後の花壇の手入れと、実験ファムの定期管理で木更津に6班全員が集まりました。

前回は自然農法と有機農法そして圃場NOの看板を取り付けました。

看板屋さん

看板屋さん

今日は私が準備した板にファーム名を即効で書き始めた班員のGさんです。

何時も感心しますが、中抜きの文字をサラサラ書きます。

モクモクと

モクモクと

圃場では生育状態や自然農法の草だらけの中と、有機農法の圃場に新たに種蒔をして生育を比較します。

出来ました

出来ました

看板が出来ました、12種類の野菜のイラストも描かれた可愛い看板です。

集合

集合

看板前で記念の1枚です、今年一杯この圃場で有機と自然農法の栽培の比較実験が行われます。

温水器の方は昨日とほぼ同じ最高水温は4時頃42度が記録されていました。

夕方のお風呂に入れそうな時間6時台で、36度とまだそのまま入れる温度にはなっていないようです。

 

カヌークラブ原岡工房

毎日スケジュールが一杯です。

今日は朝からいきいきクラブの原岡工房の床の補修工事です。

割れた

割れた

コンクリートが割れて惨めな床です、総勢10名で割れて下ったコンクリート部分を補修する事にしました。

本格的

本格的

削岩機で割れたコンクリート部分を剥ぎ取り、新たにコンクリートを打つ作業分担しながら素人ながら本格的な作業です。

ジモッピーはいません

ジモッピーはいません

休憩時の談笑にも花が咲き、田舎暮しを求めてきた寄せ集まりの集団もたいしたもんです。

工房前

工房前

窓からの眺めは最高です、まだまだ作業がありますがどんどんグレードアップしている原岡工房です。

釜飯

釜飯

昼ごはんは我が家の5升釜に、我が家で採れたお米1升のご飯を炊きました。

水加減も良くおこげの感じも良かったのでホッとしました、10人で丁度良かったです。

モルタル作り

モルタル作り

何回も何回もモルタルを作り、均し屋さんに運びます。

こて仕上げ

こて仕上げ

プロみたいな手さばきでモルタルを均し、少しづつ少しづつ広げていく均し屋さんです。

中間で

中間で

腰が痛くなる大仕事ですよ。

こんな具合

こんな具合

夢中になって作業していると写真がありませんこんな具合に出来ました。

うんうん

うんうん

上手く仕上がった。

頑張りました

頑張りました

床コンクリート打設作業終わりました、素晴らしく感心する位、良く出来ました。

一日がかりの大仕事でした、毎日ご苦労様です。

温水器は今日は温度が上がったようです。

最高気温は昼に13.1度で平均は12度でした、温水器の最高水温は15時40分に43.6度が最高で、7時頃まで34度をキープしています。

船形ふれあい市場

船形ふれあい市場のイベントが今日でした。

夕べからの雨で今日は中止と決めていましたが、電話が入って今日やるよ。

最悪です

最悪です

船形漁港の会場に行ったところ、確かにテントが張ってあり皆さん準備していました。

風か強く寒くて寒くて手がかじかんでしまいそうな陽気の中お店を出しました。

 

閑散

閑散

お客さんより店番の方が多い状態で客足もまばら1日が長かったです。

イベントはことごとく天候に見放された感のする寂しい気分です。

帰ってきてセンサーからのデーターを見ると、最低気温は11時頃の4度、平均は6度でした、寒い訳です。

塩ビ管内水温は最高14度でした。

天気の良い日の温度管理を早く見たいです。

太陽熱温水器水漏れ直しました

昨日の水洗タンクの下から水漏れがあった所はパッキンを替えてセットのし直し、ピッタリ止まりました。

 

カバーが

カバーが

カバーを掛ける為の細かな作業をして、雨の振る前に何とか継ぎ足しですが、ポリカのカバーを掛けました。間欠泉状態のベント部はまだですが、両端のポリカはスクリューで止め、取り外しが容易に出来る様にしました。

ベントの修理は左側ですから、天気の良い日にビスを外してバイパスを作ります、お風呂えの配管の接続もまだです、軒先を回しての配管が結構大変ですが、もうひと踏ん張りです。

今日の最高気温は昼前後の8.7度、パイプの中の最高水温は15.1度と、温度センサーは順調にパソコンにデーターを5分毎に送信してくれています。

 

温水器パイプ最終接続完了

昨日の設置はやはり疲れました。

医者からの薬を飲んで寝ているのに布団に入るとこみ上げる咳が止まらないんです。寝不足状態です、朝方うとうとして7時のチャイムに気づきませんでした。

立ち上がり

立ち上がり

8時に水道屋さんが来て手際よく作業に取り掛かり、地下の本管パイプに接続完了、埋め戻して何も無かったように綺麗に戻してくれました。

屋根上の

屋根上の

どんどん打ち合わせの通り工事してくれました。それもそのはず我が家の水道設備はこの2人で全てをやって貰っています、任せて安心の社長さんです。

タンク側に

タンク側に

屋根上で水量調整やトラブルがあった時に便利なようにコックを取り付けました。

通水テスト

通水テスト

タンクまでラインが繋がりました、通水テストは問題なくクリアしました。

10時には温度センサーの鈴木さんも来て段取りをしています、私は最終接続の2箇所とセンサー取り付けの段取りを進め順調に接続が進みました。

センサー

センサー

センサーも予定通りの位置にセット全て上手く行きました。(残念なのは自分がやっているので写真が無い事)赤のバルブ出口は浴槽への配管用です

想定外

想定外

全ての接続が終わって満水テストです、これで水漏れが無ければ万々歳です、想定外のところから水漏れです、タンクの底の取り出し口のところから水漏れです、パッキンの交換で済むはずですが準備していません、少量なのでこのまま進めました。

これまた想定外

これまた想定外

給水時に空気抜きのベントの機能不足です、クシャミをしながら水が溜まっています、水量は少量なのに飲み込めないようです、その内間欠泉のように噴き出しては止まり、又噴き出すを繰り返しながら徐々にパイプの叩いた時の音が満水に近づいています。

ここまで来ても他からの水漏れはありません、接続箇所は万全のようです。

ここのベントは改良が必要です、水と空気のライン2系統に作り直します。

夜間になってしまいましたがセンサーからの、パイプ内温度は5分毎にPCに入ってきています。

まだ何が有るか分かりませんが、今のところは対応の出来るトラブルで済んで良かったです。

 

 

 

 

自作太陽熱温水器所定の位置に設置出来ました

温水器の乗る屋根を田んぼの土手から撮りました。

平に見える屋根

平に見える屋根

太陽光発電のパネル50枚の載った大屋根からすると、下屋の金魚コーナーの屋根は平に見える位緩やかな勾配です、この屋根に今日温水器の設備を載せます。

軍手が

軍手が

いきいきカヌークラブの仲間12人での作業が始まりました、架台を屋根に運ぶのがやはり大変な仕事、これを5回。

足場の上を

足場の上を

慎重に慎重に、架台の後はパイプも上げて、其処からパイプの接続真剣勝負で写真の撮り忘れでその作業が1枚もありませんが、順次部品を上げて無事にセット完了?

とは行きませんでした、Lボの接続にミスが2度起きてしまい、4メートルパイプ2本を10センチカット事なきを得ました、想定内のミスで対応は考えていました。

休憩

休憩

差し入れの、みたらし団子とイチゴそして竹コップでお茶、芝生の上で休憩です、

水洗タンク取り付け

水洗タンク取り付け

接続ミスは想定内です見た目は分かりません、予定通り接続できました、水洗タンクも設置パイプ取り付けは明日水道屋さんと確認しながらの作業になります。

全体

全体です

細かな所はまだまだ残っていますが何とか一人で頑張れるでしょう、人手を必要とする作業は温度センサーの取り付けです。

乾杯

乾杯

 

2時過ぎには屋根から下りてBBQ準備、何人か後から駆けつけ人数も増えて和気藹々のBBQとなりました。

テーブルの上は

テーブルの上は

竹で作った器に沢山の料理が出ました、女性人が頑張って料理も器も作ってくれました、さすが竹工芸を楽しんでいる方達のアイデアです。

持ち込みのBBQセットが2台と、私のLPガスBBQセットの3台で焼き物がどんどん、食卓は益々賑やかになりました、気の毒なのは車を運転する方ばかりなのでノンアルコールでのBBQになった事でした。

載りました

載りました

予定した通りに屋根の中心に載りました、下で加工して仮組み立てはしたものの、本番で上手く行くかはとても心配していました。

最後の注水まで行かないと、設置が上手く行ったかの判断はまだですが、とりあえず順調に進みました。

有難うございました。

 

 

 

 

 

Home > アーカイブ > 2013-04

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.