Home > アーカイブ > 2014-01

2014-01

困りました

折角頑張ってブログの更新をしていくつもりだったのに、写真をPCに取り込めないんです。

それなりにこの一週間もいろいろ有って、写真も撮って準備していたのに、何時ものようにPCに取り込めないんです。

通常通り写真は撮れているんです。

アドバイスも受けたんですが上手く行かない、メモリーカードを認識してくれないんです。

そんな訳で試行錯誤して見ます、もう暫らくお待ち下さい。

研究体験発表会

研究体験発表無事に済みました。

今日は全国的に寒い1日で南房総にも雪が降りました。

hjk

プロジェクターで

午後からの2番目が私の出番「我が家のエコ対策」、やっぱり緊張しましたが15分でまとめるのに、随分端折っての説明も20分掛かってしまいました。

終わった段階で「良かったよ」の声が掛かりましたので満足してくれた方もいらしたようでホッとしました。

6班全員で「中村屋(なかぱん)」の喫茶室でご苦労さん会、ケーキを食べながらの歓談も楽しかったです。

 

 

 

初仕事

国からの補助が付いた今年の初仕事です。

イノシシが罠に掛かったそうです、本来ならその日の内に解体する運びなんですが、この第1号から資格者の同席写真が必要なため、資格者の都合で解体の手配出来なかったそうです。

補助金1号

補助金1号

翌日9時半罠の近くに召集が掛かりました。

初めての同伴写真です。

小さ目のイノシシでしたが駆除代11000(5+6)の第1号です、私には駆除代金は関係有りませんが農家さんの人達にとっては駆除積立金が多くなれば駆除用の道具の買い増しや整備が容易に出来ます。

特に箱罠の数を増やしたい意向のようです。

 

 

忙しい一日

やっぱり大変な1日に成りました。

保管されていた御柱

保管されていた角塔婆

9時前に金銅寺に集まり角塔姿を確認、特に悪い所も無く予定通り工務店に運ぶことになりました。

金銅寺下の

徒歩で

金銅寺下の三瓶工務店さんまで、皆で担いで徒歩での移動です。

工房に

工房に

無事工房まで運び込みました、これから角塔姿削りの作業後、光明寺に持って行き、新たな午年御開帳の角塔姿の文字書き入れの準備です。

ここまでで9時30分になってしまい、後の作業はお願いして、電気柵設置の場所に移動、遅刻です。

始まっていました

始まっていました

60人位が2班に分かれての作業で、私は自分の田んぼのある一角を手伝いました。

庭から

庭から

家が近いので一寸した道具を取りに着たり、針金を曲げたり何度か往復することがありました。

私の田んぼの車や農機具の出入り口の作業です、手前の土手の階段は出入りが出来なくなってしまう、そう思っていたら役員さんが出入りのゲートを作ってくれました。

正規の出入り口です

正規の出入り口です

一寸した見回りに県道まで出て迂回してこないと田んぼに入れなくなってしまう事が防げました。

予定外

予定外

旧道下の田んぼに電気を引く準備が出来ていなくて、急遽配水管を利用することになったんですがこれが又大変、管が詰まっていて配線が通らない、長い竹の棒を通して、すったもんだの末貫通、無事配線も通すことが出来ました。

ここにも

ここにも

広範囲での作業だったので、午後からは自分の周りだけ手伝った訳でも無かったので「作業終了」で自宅に戻ったら、手前の角の処にもゲートが出来ていました、我が家の田んぼのゲートは3ヶ所も取り付けてくれました。

お世話になっている役員さんが配慮してくれた物と感謝です。

1日中外での立ち仕事が7時間の長丁場、疲れました、でも一寸は役に立てた処も有ったので満足、満足です。

そうだ金銅寺の方は上手く行っただろうか、3人も抜けたから無理をさせてしまったかも、明日電話しよう。

 

 

 

電気柵設置と金銅寺

電気柵の設置が明日9時半からの予定で決っています。

かちあってしまいました、金銅寺の御柱の準備を9時からと連絡がありました、どちらも大切なことですからお手伝いをしなくてはいけないんですが、9時からの御柱の搬出だけを手伝う事にしました。

搬出後の作業は勘弁して貰って、9時半からの電柵の設置に出ます、こちらは弁当も出て1日がかりとの事です、広範囲になるので人数が必要との事です。

御柱は前回の御開帳のときに使った柱を削り直して新に文字を書いてもらう準備作業です。

ポスターⅡ

ポスターⅡ

34番札所と番外3ヶ所の案内ポスターが来ました見にくいですが載せてみました。

研究体験発表会

来週15日に生涯大学の「25年度研究体験発表会」に園芸科6班から私がすることになっていました。

園芸科、陶芸科、福祉科、生活科から9名の発表者が決っています。

発表内容は研究、体験何でも良いので、好きな事を発表すれば良いことになっているそうです。

持ち時間は一人15分を目安で機材はパソコン、プロジェクターを使っての発表です。

パワーポイントを使いやっとこさ発表資料がまとまりました「我が家のエコ対策」です。

自分で好き勝手にやって来た事が、体験として発表する機会を頂いたのは良いんですが、自己満足の塊ですから、あれもこれもと、ついつい長くなって何回も吟味したんですが短くするのは難しいです。

29画面15分では収まりそうもありませんが、端折って20分は掛かりそうです、これで発表に望みます。

発表後に資料全てをアップ出来れば良いかと思っています。

 

午年御開帳の準備

佐久間地区に有る「十王堂」「金銅寺」「日枝神社」の3箇所を村民で管理運営をしています。

上、中、下部落から各2名づつ6名で「十王堂」「金銅寺」のお世話をさせて貰っています。

それぞれの部落から1期2年の世話人として一人づつ交代する制度です、私もこの3月で2年のお勤めが終わります。

ポスター

ポスターが来ました

ところが3月末では終わらないようです、今年は半開帳の年に当り、3月の10日から4月の10日まで1ヶ月間「午年御開帳」が開かれます。

安房国札34ヶ所(番外3ヶ所)の観音霊場巡礼のお世話が始まるからです。

金銅寺は11番札所この1ヶ月間は村民が、かわるがわる当番制で御接待をします。

6人の世話人もそれぞれが8回の当番が回ってきます。

3部落で17の組が組長さんの下協力をしていただきます。

「金銅寺午年御開帳当番日程表」なるものを作成中です。

 

 

新年会

生涯大学園芸科6班の新年会を鴨川で開催です。

待ち合わせ

待ち合わせ

鴨川市役所10時の待ち合わせです、立派な市庁舎です。

お宅訪問も兼ねてH邸に10人皆さん元気に集まりました、残すところ2ヶ月余り3月の12日は卒業式です。

7ヶ月に及ぶ6班の自主研究「自然農法と有機農法の比較」も2月19日発表の日に備えて打ち合わせを兼ねた新年会です。

若干の手直しがありましたが、膨大な資料が出来上がりました、ご苦労様でした。

私事では来週の水曜日「25年度研究体験発表会」にエントリーしていて、その資料作りに苦労している最中ですから良く解ります。

H邸は古民家

H邸は古民家

打ち合わせが終わり新年会です、盛り沢山なお料理の中に、Hさんの奥さんの故郷、秋田の「しょっつる鍋」でもてなしがありました。

宴たけなわ

宴たけなわ

後僅かになってくると記念のアルバムの事、卒業後の再会の方針、学園で習った剪定の話尽きることの無い懇談が続きました。

良い仲間です。

 

落ち葉拾い

腐葉土を作る準備です。

集めた落ち葉

集めた落ち葉

林道に出るわき道に落ち葉が沢山堆積して、車がスリップして危険なので、先日土手にかき集めたんです。

毎年の事なので腐葉土の小山が出来ています。

ニワトリ小屋の下

車をバックで

今回は地元の方の了解を頂き、落ち葉を頂きましたが、腐葉土その物も運んでも良いと承諾を頂きました、我が家の畑に持ち込もう思います。

ニワトリ小屋の下が堆肥場です。

一杯です

一杯です

今日は軽トラックに積んで2台運びました、もう一杯です。

これに先立ちニワトリ小屋の掃除もしました。

卵を産まないニワトリの世話も複雑です。

 

 

横浜に

孫の定期健診で半年振りに横浜の子供医療センターに行って来ました。

帰りに野毛山動物園に行こうと、立ち寄ったんですがあいにくと定休日でお休み、市内をドライブ中に港に豪華客船が停泊しているのが見えた。

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

行くしかないと大桟橋に寄り、3階のデッキから桟橋に接岸している飛鳥Ⅱを見ることが出来ました。

横浜の中心部の眺めもとても綺麗でした。

大きい

大きい

横に行くと大きなマンションの壁の様です。

MM21

MM21

天気もよく横浜港大桟橋からの眺めがとても綺麗でした。

マリンタワー

マリンタワー

大桟橋デッキから山下公園マリンタワー方面を、シルエットがとても綺麗でした。

 

 

Home > アーカイブ > 2014-01

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.