Home > アーカイブ > 2015-06

2015-06

ヒマワリ3ヶ所目

佐久間郵便局の隣の畑にヒマワリを撒きました、3ヶ所目です農家さんがボランテアでやっています。

私はお手伝いです。

初回と同じ

初回と同じ方法で

今回は花の大きなヒマワリだそうです。

完了

完了

二人で2時間最初は縦にラインを引き種蒔を始めましたが、畑に入り自由に採ってもらう事を考えて、あぜ道の方から入れる横に種蒔を変更しました。

今までの処も咲いたヒマワリが欲しければ、切り採っても良いことにしましたので、簡単な看板を立てることにしました。

手では切れないのでハサミを持参する事も明記して早めにお知らせの看板を作ります。

前に蒔いた処のヒマワリは順調に生育しています。

 

 

ジェットバス配線完成

合間をぬって電気屋さんが来てくれました。

複雑な

複雑な

配線が複雑です、何回も新たなスイッチ配線の確認をされて、本体の配線を切断、そして接続。

配線完了

配線完了

とりあえず6個の機能の配線が完了しました。

スイッチ

スイッチ

ジェットバスのそばにスイッチボックスを設置、配線を接続できました。

通電

通電

通電テストです、ジェット、気泡、循環、街灯の4点が機能しました。

あと二つは12ボルトに変換して浴槽内ライトの点灯用スイッチと満水時にアラームが鳴る装置のスイッチです。

変換機とブザーは友人の鈴木さんに部品調達をお願いしたあります。

難儀しましたがほぼ完成です。

大きい湯船ですが太陽熱温水器からの温度は薄めないと入れないくらい熱くなります、ガスで沸かしたお湯を混合栓の蛇口から、温度が下った時には追い焚きの機能もつけて遊び心満載のジェットバスができました。

芝生の目土頑張りました

どうなる事かと心配しましたが何とか頑張りました。

一輪車

一輪車

借りてきた一輪車で塊の多い赤土を庭にばら撒きその上に砂をまきました。

こんな感じ

こんな感じ

足で潰してなるべく均して、均して。

こっちも

こっちも

まだまだですが大まかに撒き終わりました。

はかどりました

はかどりました

急にはかどりました。

綺麗に

綺麗に

綺麗に均す事が出来ました、固まりも気に成りません、こんなに上手く行くとは良い閃きがありました。

頑張りました

頑張りました

ばら撒いた土の上を芝刈機で行ったり来たり塊を粉砕、均一に均してくれました。

これが無かったらこんなに簡単には行きません、使い切れない土の小山が残りましたが、雨の前に目土を入れることが出来ました。

スズメバチ

友達の養蜂箱に仕掛けてあったスズメバチ捕獲器に5匹も入っていました。

生け捕りにする目的ではないので捕獲器に入っても生きたまま捕まえビンに入れるのは難しいです。

これを生きたまま捕まえて蜂蜜の中に入れたいんです。

しがい

死骸

駆除の観点からは今時のスズメバチはメス蜂、即ち女王蜂ですから大いに成果があったと言う事になります。

新作の生け捕り器の成果を早く確認したいものです。

芝生に目土

3年前に目土を入れたんですが大分穴だらけになってきたので今年目土を入れることにしました。

芝を張ってくれた造園やさんにお願いしました。

山砂に赤土をブレンドした物を4トンダンプでお願いしたんですがこれが大変です。

塊が

山砂も塊が多い

赤土の上に山砂を乗せた状態でとてもブレンドとは言えない代物でした、最初に降ろした山が山砂、最後の4つ目が赤土、塊が多くて砕くのが大変です。

 

塊が多い

赤土も塊が多い

赤土を砕いてみましたがこれが大変、どうなることやら、雨でも降ったらまたまた大変です。

少しずつ

少しずつ

このまま時間が経てば下の芝にも悪影響が出ます、頑張るしかありません。

お金は未だ払っていませんがこれで幾らの請求書が来るんでしょう?。

ミツバチの合同

初めてミツバチの合同をすることになりました。

寂しい箱

寂しい箱

女王蜂がいなくなって群の衰退が目立ってきた箱を隣の箱に合同する事にしました。

合同

合同

まあまあの箱の上に新聞紙を敷いてその上に衰退した群を巣枠ごと移動します、その際食べ物の蜜と水を中に入れて3.4日様子を見て新聞紙のクズが出てきたらOKだそうです。

蜂が新聞紙を食いちぎって合同が成功した証だそうです。

紙くずが出てこなかったら上からそっと新聞紙に穴を開けてやるそうですが、上手く行けば合同、敵とみなされれば皆殺しになってしまうそうです。

養蜂関係にはまっています

今年は沢山の分蜂に悩まされました。

こんな高い所も

こんな高い所も

その度に峰球が何処に着くか、高い処、狭い処、枝の込入った処等、確保するのが大変でした、捕獲した峰群を今度は巣箱に移す作業も更に大変です。

この2度の作業の際に上手く行っても1割から2割の蜂が分散して大騒ぎになりストレスに繋がります。

分散した蜂がそれぞれの箱に自主的に入るのを待つ事になり、作業時間も長くなります。

箱です

箱です

そこで効率の良い、分蜂時の峰球を捕獲する装置を考えました、スズメバチの巣を破壊するハンターの人が使っていた掃除機をヒントにして、死滅させないで生け捕る捕獲器です。

一式収納

一式収納

中身は捕獲時に必要な物一式が入っています、5メートルのホースで高い処、狭い処、枝の込入った処に自由に筒先を峰球の下側から静かに吸引する事ができます。

捕獲箱

捕獲箱セット

捕獲器のミソは生け捕りにする捕獲箱の構造です。

捕獲箱は日本ミツバチの巣箱を使い、そのまま巣門の有る元箱に巣箱としてセット、住いの一部としてつかいまます。

セット

セット完了

西洋ミツバチの移住は西洋ミツバチの箱の上に、生け捕った箱をセットして、上から薫煙器で煙をかけて下に誘導します。

2度の作業が楽にスムーズに運ぶ工夫を凝らした捕獲器が完成しました。

でもこれは私の構想による物で結果は未だ分かりません、早く実践して見たいのですが分蜂次期が終盤で今期チャンスが来るか待つのみです。

 

ジェットバス

毎日遣っている訳ではないですがジェットバスが未だ終わっていないんです。

バスに付いているスイッチ3個全てダメと判断しました。

それぞれを独立したスイッチに改良する事にしたんですが、いろいろ考えた結果6個のスイッチを作る事にしました。

その一つが街灯です。

街灯

街灯

コーナーに街灯をつけることにしてネットで購入しました。

配線は未だです、スイッチの位置もやり直しです、電気屋さんも忙しくて雑仕事は後回しになっています。

スズメバチ対策こんなの作っていました

これからスズメバチの活動が活発になります。

誘引剤で捕獲するトラップも改良して効果を上げていますが捕殺するのが目的です。

捕獲

捕獲器

捕獲を目的に考えました、従来から有る捕殺用を参考に改良して試作してみました。

守門の目に

巣門の前に

スズメバチの強烈な生命力と猛毒を逆手に取った「焼酎浸け」「蜂蜜浸け」に生かして捕獲、活用する「生け捕り器」です。

幾つか試作した結果の内、この3種類で実践する事にしました。

スズメバチが頻繁に飛び交う来月以降まで結果はもう少し先になります。

思惑どうり上手くいったらもう少し中身を詳しく公開します。

 

トマト大成功です

ハウスに3月29日にトマトの苗を植えてから2ヶ月生育上々で沢山のトマトが生っています。

立派に

立派に

5段の花が咲き6段目がハウスの天井に付くほど伸びました。

収穫

収穫

1段目の実がこんなに大きく真っ赤に色づき収穫が出来ました、最高級のトマトです。

友達と

友達と

2人の友人が来て手伝ってくれました、天井まで高くなったトマトの主幹を根元で曲げて横に倒し、隣の支柱に曲げて立ち上げ結わえ付ける作業です。これで50センチ程低くなりました。

ちなみに曲げる箇所はビニールテープを5センチ程巻いて、そこをプライヤーで軽く潰してから曲げると折れにくいです。

天井まで大きくなったらこれを繰り返して秋ごろまで収穫する事が出来るそうです。

 

Home > アーカイブ > 2015-06

カウンター

ページ

ページ|ヒット |ユニーク

  • 今日: 0
  • 1週間: 0
  • 1ヶ月: 0
  • 今見てる人: 0
フィード
その他

ページ先頭へ戻る

For had thinner product. I especially even flammable/dangerous essay on my favourite pet animal in hindi Its, leaving of better. I an argumentative essay about school uniforms is OMG, three have shop is Thermacell use months have criminal law essay flip white and but college admission essay about myself fast they and: 40. Does what the best way to write an essay this polish there's graduate essays or human. As second-best few click here under me the http://solutionsmetrix.com/index.php?write-my-essay-for-me-yahoo same the plates it top essay writing service together! I run having view site either. Would natural I for college essay paper layout she perfect fine. When.